2012年10月27日

小商いと小博打の人になろう

六時前にまた目が覚める。寝る前にアイスクリームを食したので胸焼け。もうやめます。

アマゾンの発送準備。
土日は結構注文多いです。

八月にオープンした樽町の「ブ」にまだ一回しか行ってないことを思い出し
一番近所の大型店なんだからもっと「ブ活」に励もうと誓う。

そういえばよく自転車で行く内路の「ブ」の少し先の大口商店街(横浜線)でも
毎月第3土曜日にスーパー源氏主催の「一箱古本市」が開催されていることを思い出し
来月は見学に行ってみようっと。来年あたり出店してみようか?
http://sgenji.jp/search/onebox_market01.html

もっと近所で青空古本屋なんかもやってみたい。
とにかくいろいろ日銭を稼ぐ工夫と努力をしなくては。
つげ義春の『無能の人』の凶暴ヴァージョンでなんでも押し売りしちゃうの。(でっきるかなあ?)
「採算度外視 涙の獅子ヶ谷書林」のPOPもあるでよ。
「とほほとドジ感」には自信があります。「ああ無能!」


41Ez68fFSAL._AA160_.jpg



posted by T野 at 08:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

体調悪し

朝方また目が覚めてしまいノンアルコールビルにアイスクリームという最悪の組み合わせを食してから
アマゾンアップを再開。
なんか「アマゾンアップ依存症」みたいになってきました。
金欠の日々が続いているんだからこれはヤムをえない。
鼻もまだ痛い。
唇上左と眉の間の縫ったあとは完全に傷になって残りそう。
あと欠けた前歯も気になるな。

午後自転車で郵便局に発送に行ったら後輪がパンクしたもよう。
郵便局で空気入れを借りトレッサの先の自転車屋まで。
おじさんに「またかい。いいお客さんだね」と笑われたけど
調べてみるとパンクではなくどうやらイタズラで空気を抜かれたらしい。
腹立つなあ。
でもちょっとだけ自転車漕ぐ体力は戻ってきました。

帰宅してから明後日の天皇賞の予想。
3歳馬2頭が人気ですがもう一頭の人気の一角5歳のルーラーシップからいってみようか?
一昨年のダービーでも狙ったんだけど展開が向かなかった。

そのあと川崎彰彦の『夜がらすの記』をほぼ読了。
さっさと売りに出します。
女房子どもに愛想をつかされ、安下宿でフリーライターをしながらビンボーな暮らしをしている
青西の姿はなんだかよく自分に似ている。
パンの耳で食いつなぎながら、そのくせツケで酒は毎晩飲んでるの。少ない収入の八割は飲みしろ。
ただし「乞食の素質があり貰い上手」だというところは「支援物資」でネット書店の売り上げの足しにしている当方も同じようなもんかも。
面白い本ですよ。アマゾンに出したら買ってね。

とにかく取り憑かれたようにようにアマゾンアップの毎日です。
相変わらず売り上げよりも読みたい本の支払いばかりがかさんで泣きそうになります。
「ええいなるようにしかならんさ」と思うしかないですね。

今読みたいんだけどぐっと我慢してるのは例えば以下の4冊。

61bGLIE3fTL._SL500_AA300_.jpg

31Ck6gV7UjL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg


519oFDCiPEL._SL500_AA300_.jpg

390605.jpg


とにかく年内に3,000冊アップすれば年は越せると思うので
うなされながらでもアップを続けます。
幸いというか、まだまだ未入力の在庫はなんぼでもありまっせ。

日曜日に作ったカレーがまだ少し残っており
大量の水を加えて煮て味噌汁代わりのカレースープにする。
本日またもハムエッグ定食ですがあきない。


posted by T野 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

不眠は続く

2時半に寝たのに6時前に目が覚めてしまう。あきらめてアマゾンのアップを続ける。
このところ毎日30から50冊はアップしているので
この調子なら月に1,000から1,500冊ペース。
スーパー源氏の受注も引っ張られており
単価も従来よりアップと喜ばしい傾向。
ただし三人のお客に誤送をしてしまったのは大きな反省点。文庫の12冊セットの注文がきたのに
どこにいったんだかかさっぱり見つからん。
おお、どうなっておるのじゃあ? おっかしいなあー。ものすごいストレス。

午前中に発送を済ませ綱島の「ブ」で「こどものとも」のバックナンバーなど8冊拾う。
「こどものとも」と「モエ」のバックナンバーは大量にたまり
いずれも500円から1,000円は付けられるので地道にアップしていきます。

帰宅して久しぶりに洗濯と炊事。
アマゾンに頼んでいた川崎彰彦の『夜がらすの記』が届いていました。
あとトレッサの有隣堂で先日閉店した丸の内のOAZO丸善にあった松岡正剛の「松丸本舗」の新刊も。
売り上げが上がるとすぐこれですが
なあに読み終わったらすぐ売りに出せばいいんです。
幸い話題の新刊の美本はすぐ売れるから、ちょっと金を出して貸本屋から借りたと思うことにします。
本を読める時間は増えたことだし、ある意味老後に適職を得たかも。
「売り上げ10倍」はまだまだですが。

51Q5l-EQgUL._AA160_.jpg

それにしてもこの本を5100円以上でアマゾンに出品していた強者がいたのにはほんとに驚いた。
いったいなにを考えているのか? 理解に苦しみます。まあいいけどほんまのアホンダラでは?
「表に出ろよ、くそったれ!」(最近禁酒のストレスからささいなことでついかっとなるわたくし)

昔読んだ安岡章太郎の本の帯に(『天上大風』)
「立派な貧乏人がいなくなったを口癖に、友は逝った」と近藤啓太郎の言葉が引用されていましたが
できればオレもこの歳になればそうやって死んでいきたいと思うのはやまやまなんでありますが
それがなかなか。

今夜は吉田拓郎の「旅の宿」でも弾き語ります。
(あ、女はもうやめたんやった。
「君のひざまくらにうっとり」するのはあきらめました。寂しい人生でした。しくしく)
昔から「T野は女にはモテんけんど、妙に男のファンはついてるなあ」と言われたことを思い出した。
ホモではないんだけど「友情の隠れ家」みたいな心は持ってるのかもねー。
そこにいくと女とはどうもうまくいかん。うーむ、もうすでに遅いですね。どっひゃー。
http://www.youtube.com/watch?v=OaC1NQNE3c4


わあっ!
夕刻から七時間ぶっ通しでアップをしたあと、アマゾンの受注をチェックしておったら
32,000円のDVDセットの受注をどういう訳かキャンセル処理していた。
いくら初心者とはいえ、なんという失策か。
「ばかばか、オレのばか!」もう嫌だ、こんな人生。
金欠が続くのも当たり前だよ。

でもね「もうたくさんだ」とは今は言わないでおきます。
あまりに多くの知人に借りをつくっているので、これはなんとかしたい。
税務署の催促なんかはどうでもいいですが。

こうして不眠は続くんだろうなあ。
今夜の夜食は「ハムエッグ定食」です。
「焼き海苔」が好きになってきました。
「焼き海苔ご飯で年を越したい秋の夜更けかな」(字余り)


『夜がらすの記』をぼちぼち読んでいて
「ー飲んでます、毎日飲んでます」とか
「燗酒とはうれしいですね」とか
「これでだいじょうぶだ」なんていう物言いが
「マダム・ボヴァリーはわたしだ」じゃないけど
川崎彰彦ってオレとなんだか似てるなあと思いました。
ただ、ちょっとだけオレの性格の方が凶暴かも。そこは嫌になっちゃうけど川崎彰彦は面白い。
いい作家を紹介していただきました。
獅子ヶ谷書林っていいお客さんがついていますね。

歳をとってヨボヨボになって死んでいくのもむべなるかなと
妙に安らかな諦観を素直に感じさせる変わった作家だなあ。
なんか書いている具体的な細部がとてもよくわかる。

posted by T野 at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

