2012年10月24日

耳鼻科再診

午後郵便局へ発送に行く。DVD受注好調だけど絶対量が少ないからなあ。アマゾン高額本中心にアップ続ける。
意外な本に値がついていて面白い。
しかしよく考えてみると我ながらたいした品揃えだな。自慢してもいいかも。
あんまり欲張らない値付け。
プリシアターの小林さんに「セドラーにせどりされたっていいじゃないか?」と言われてある意味ふっきれた。
まずは月々の売り上げをトータルでアップするのが先決。

鶴見に出て「ブ」で文庫4冊。
長いこと工事中だった駅ビルが来月1日にオープンするらしい。
長かったなあ。
まああんまり出かけることもなさそうだけど。

一週間ぶりに耳鼻科再診。
左側が少し腫れている。
寝てる間に枕にかをを押し付けたりしてないか?と聞かれるも
寝てる間のことなんかわかりません。
それと鼻のかみ方がいくらなんでも乱暴過ぎと注意を受ける。
たしかに「ブヒャヒャヒャヒャーン」といった按配だからなあ。
でも二週間後に再診を受け多分それで卒業だとのこと。

それにしても最近3時間以上続けて眠れなくなったのはかなりつらい。
あちこちガタも来始めているし。
早寝早起きという訳にはいくまいか?

posted by T野 at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

金子哲雄さんの訃報

昼前郵便局に自転車で発送に出かけたら雨が降り出した。変な天気。それにしてもいろんな本の注文が来るもんだな。
この前酔っぱらって顔からコケたときに眼鏡の左のレンズを壊してしてしまい
トレッサの眼鏡屋に修理に行く。
フレームも壊れており両方で1万円ちょっと。ひと月くらいかかるとのこと。
まあ予備の眼鏡を持っていてよかった。

バスで新横浜に出て「ブ」で3冊拾い久々に教室へ。
壇一雄の『リツ子その愛・その死』(新潮文庫・美本)に意外な値段が付いておった。
たまにはこんなこともあります。
K島さんが来て「大丈夫?」と心配された。
まだふらふらなので明後日個人レッスンにしてもらう。

週刊朝日を読んでいたら池田清彦の連載で
先日亡くなった金子哲雄さんの訃報が載っており
池田清彦と金子満雄という意表をつく組み合わせに驚いた。
金子さんは41歳という若さでなくなったのでした。
「ネギリスト」という肩書きでの安売りの連載や最近は「流通ジャーナリスト」として
テレビのコメンターとしても活躍されていたのでなかったか。
とにかく律儀な人で死期を悟ってからは
自分の葬儀に参列してくれた人には美味しい物を食べていただきたいと
死後の準備をしてまで亡くなったことで有名になりました。

金子さんとは以前出版社時代に一度お会いしたことがあります。
「商業界」という流通雑誌の取材で
当時ベストセラーだった『WordでつくるPOP広告』の著者の吉田政己さんのインタビューに会社にお見えになったことがありました。
とにかく元気のいい若者でありました。
その直後処女出版の記念パーティーのお誘いをメールでいただいたんですが都合がつかずあとで本は読みましたが
とにかく熱気が伝わってきた。将来有望な青年だなあと思いましたがその通りだった。
あのころはまだ二十代の若者だったんだ。
「やり残したことはない」と駆け抜けるように逝ってしまわれました。
あのヘラヘラした笑いでたくさんの人に好かれたんだね。
合掌。

変な話なんだけど、最近スケベ心というのが減退してきました。
もう女はいいや。
楽ちんで金も使わなくていいかも。これってボケへの一歩かも?
「恋というのは出会うものでではなく落ちるもの」だと言ったのは江國香織だったか?
もはや恋愛失格であります。
寂しい人生でした。(あ、また過去形)


posted by T野 at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備忘録

未枝へ。忘れちょったけど今度明日香を連れて遊びに来いよ。
由佳も一緒に。
「志のぶ鮨」でおおじさんがおごります。

部屋もちょっと片付いてきた。

「素敵なタイミング」変な歌だ。
http://www.youtube.com/watch?v=mDv9UOG0rlQ


posted by T野 at 04:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

