2012年12月01日

たまには正装してみるか?

今年に入って貧困によるストレスが頂点に達しつつあり歳末に来て死ぬことばっかり考えています。
そのわりにお好み焼き屋で「豚玉」なんかを買って来ました。
さて。

今日土曜レッスンに行ったら
生徒のひとりのおばさんが「明日は町内会で餅つきをやるのよ
明日の教室のパーテイーには参加できなくてごめんなさい」
と言ったのをきっかけにひとしきり餅の話で盛り上がりました。

子供のころは「安倍川餅」とか大好きだったんですが
最近さっぱり食べなくなっちゃった。
蕎麦屋で「力うどん」なんかを注文するお客さんなんかを見ると
すごい健啖家だなあとほんとに感心しちゃう。

そういえば「お雑煮」なんかも食べなくなりましたね。
かつてのわが家の雑煮というのは「神道系」というのか
大根や人参の賽の目切りにホーッレン草と餅を加えたすまし仕立てでした。
あっさりしておいしかった。

最近は餅食う元気はないんで豆腐で代用したい。
豆腐と土佐のカマボコの薄切りに三ツ葉を添えた澄ましなんか上品でいいですね、

三ツ葉って年末になるとバカみたいに高騰するんですが
知り合いの八百屋のオヤジが
安いうちに早めに買って濡れた新聞紙に包んで冷蔵庫に保存しておくといいんだよ
と教えてくれたものですが絶対忘れるな。
それにたかだか三ツ葉じゃん。
一束800円の三ツ葉くらい年末ならを買ってみせます。

あと関東の人ってお雑煮の餅は焼くんだってね。
火鉢の上で金網で餅を炙って雑煮にしてみたいと思いました。

最近いいことがなくって死ぬことばっかり考えているんですが
明日は教室のクリスマスパーティー。
気分転換にドレスシャツに蝶ネクタイを締め
タキシードで踊りに行ってみようかな?
チャンチャラチャラーン。スローフォックストロットなんかどないだあ?

たまには紳士を気取ってみたいですね。歳末なんだしさ。


posted by T野 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書道の話

ちょっと突然でびっくりするかも知れないけど書道の話をします。

オレの字はヨレヨレで「T野酔書体」なんて言われて
自分の書いた字がわかんないような有様なんですが
これでも小学校時代に書道教室に通っていたころはいい字を書いていたんですよ。
自慢じゃないけど大きく伸びやかな字を書いていました。

以前勤めていた出版社で書道関係の本を出していたのも
なにかの縁というものかもしれない。
『ビジネス書道』という隠れたベストセラーを出したことがあって
表書きとか表彰状とかそういう字の本だったんでしたが
目からウロコというか
そういう世界って
「字の巧拙よりまずはレイアウト」っていうんですね。面白い本でした。

61+h7A0FlAL._AA160_.jpg


あと『五體字類』という書道のバイブルみたいなやつを出している西東書房という出版社があって
書道をやってる人の必携本で
ここはこの本だけで食っていけていました。
秋葉原のラジオ会館の最上階にあって知り合いに連れていってもらったことがあります。

41Y45S-hFEL._AA160_.jpg


あと以前勤めていた出版社でも中国の書家のミニ選集を出していて
当時つき合っていた女の子が編集を担当していたんですが
オレが「欧陽詢なんか好きだなあ」と言ったら
「ふーん、案外月並みなのね」とバカにされたことがありました。
正当な字で好きだったけどな。

images.jpg



書道用語で「文房四宝」ってなんのことだかわかりますか?
筆と硯と墨と紙のことなんですよ。
たまには筆で字を書いてみたいですね。

「ブ」にときどき関連書が並んでいてドキッとすることがあります。


またまた話はばんばん飛んじゃうのですが
京都に住んでいる従兄の慎ちゃんは
もうすぐ定年になったら函館に引っ越すそうです。

よくわかんないけど函館は出張でむかし行ったこともあるしいいところだ。
『海炭市叙景』という切ない物語の舞台でもありました、
オレ的には寒い時はいやだから
夏あたりに競馬場に行ってみたい。
イカソーメンとかも食いますか?
http://www.youtube.com/watch?v=SORNbjVuIpY

posted by T野 at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

