2013年01月27日

絶好調?

体調はちっとも良くないのに受注は絶好調。
面白いようにお金が入ってきます。
うれしい。(嘘八百ですよ)

まあ、どうにか循環みたいなのはなんとか見えてきたかも。
「おやまあ」みたいな本が売れて面白いです。
例えば中井英夫の『虚無への供物』。
なんでこんな本を獅子ヶ谷書林なんかにに注文して来るんだか不思議だ?
読み返してみたくなりました。
山口マオさんの原画展のオープニングパーティーのときに
中井英夫の一番弟子という人と名刺交換したんだけど名刺を失くしちゃった。
仕入れのコネクションとしてはおしいことをしてしまいましたが
まあなるようになるさ。

「ブ」の105円のせどりと、知人の支援物資があればなんとか食っていけるもんですよ。下の姪っ子に諭された通り「一日の食費は千円以内」に切り詰めればなんとかなるもんです。
月収15万円くらいは楽勝だし?

オレって他人様には言えない性根があってね
「楽して生きたい」と本気で思っているんです。
軽蔑されても結構。
先週の「AJC杯」で21万円儲かりました。
古本屋なんてこつこつ頑張っせいぜい2日で1万円の売り上げだからね。
笑っちゃうくらい地道なお仕事です。面白いから続けています。

でも歳なんだし、絶対に他人からは認めてもらえられない人格路線で突っ走ろうと覚悟を決めました。
村上春樹なんかと違う弱い生き方もありなんではないかと確信しております。
そう思うと人生楽勝だ。素直にチョロく生きようではありませんか。
日刊ゲンダイの「止まり木ブース」の健坊みたいにいきあたりばったりに生きるんだ。
ついでに健ちゃんの馬券の予想は絶対に外し。
あれほど当たらない予想は逆に素晴らしい。

Good day sunshine








posted by T野 at 04:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

あーれー下痢風邪?

咳と痰が収まらんなとゲホゲホしながら起きてみたらものすごい下痢。トイレに行く前に漏らしました。
腹に力がいりません。

独り暮らしの緊張感もあってこれまではなんとかこらえてきたんですが
妙に歳のせいか去年あたりから身体も気持ちも壊れはじめました。
まあ「還暦老人」も間近だし、それがふつうなんだろうけど。

「どうすることもキャンノット」であります。ヘルプミー!

内路の「ブ」で正岡子規の文庫を拾って
なんかやな感じがしていたんだけど。

51Z8TF5VRNL._AA160_.jpg


夕刻ボロボロになりながらトレッサの郵便局に発送に、
「出前迅速」が獅子ヶ谷書林のモットーであります。
帰りのエレベーターでお隣のKさんの奥さんと娘のSちゃんとばったり。
Sちゃんは小学性になったのかな?
疲れたのか立ったまま寝ていました。
「ありゃま」と思わず頭をなでなでしてあげました。
決してあぶないおじさんではありません。
でも最近子供が可愛いなと思うようになりました。
立ったまま寝てるなんて可愛いではありませんか。


妹より術後の電話があり
やはりそれなりに大変みたいだ。
子供の頃に飼っていた犬のタローや猫のゴローの話が出たのが思いがけず、びっくりした。すっかり忘れていました。
文鳥のサブなんてのもいたな。
お互い死が近づいてふたりの兄妹が余命幾ばくもなくなったなあと妙に感歎しました。


posted by T野 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

やる気満々

またしても夜中に起き出してアップを開始。在庫かなり片付く。

PCトラブルでたまっていたメールに返信。
いろいろすみません。

それにしても500円未満の値付けしかできない本は今後北寺尾郵便局に寄贈しようかと考える。
昔居酒屋のYちゃんが「わたし安くないわよ」と言ってましたが獅子ヶ谷書林もお安くない路線でいくか?

「駄菓子屋みないな古本屋でありたい」と思ってるんですが
さすがに昨日のように安い本ばっかり注文がくると考えるものがありました。
昨夜寄った「志のぶ鮨」の大将には
「商売なんだからぜいたく言っちゃいけないよ」と怒られた。
自分は「ミニ山かけ丼を特別に安く食わせてもらえないかな」なんて勝手を言ってるんだから。
おいしかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=uGb9jP4R69s


久しぶりにはらだたけひでさんの絵本『パシュラル先生』を読みました。
なんかはらださんと夏葉社の島田さんって雰囲気が似ているな。温厚なんだけど結構ドジ。(しもうた、また余計なことを)

彼らを見ているとつい弱気の値付けでもいいかと思っちゃいます。
彼らの頭の中には「採算」という言葉がないんじゃないだろうか?
オレはもうちょっとズルく生きていきたい。

でも彼らのことは好きですよ。
『パシュラル先生』は名作だと思う。


41PQNS3D8YL._SL500_AA300_.jpg



「カレーライス」
変な歌だ。
http://www.youtube.com/watch?v=jrLRPXxTcCI



posted by T野 at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

