2013年01月01日

おせち料理

あけましておめでとうございます。今年もなんとか生き延びられますように。

新年を迎えたところで
大根、ホーレン草、なると巻(カマボコ買うの忘れた)、山芋で作った変則お雑煮を食べて寝たんですが
3時に目が覚めてしまい、またゴソゴソと片付け。
ちょっとずつ片付いています。

雑煮はたくさん作ったのでまだ食べられます。
山椒がきいて自己流にしてはなかなかおいしい。
ホーレン草はなくなったので次は三つ葉を入れてみよう。

元旦なのでマグロ丼でも作ってみようか。
マグロの赤身をカイワレとショウガおろしで食べるとさっぱりしておいしいですよ。

今年はガテン系のバイトに出るつもりなので体力をつけなくっちゃ。
食欲が戻ってきたのはほんとにうれしい。
さい先いいかも。


昼すぎ、結局内路の「ブ」まで初詣に出かけました。
105円の本まで2割引とあっては黙ってるわけにはいかないではありませんか。

文庫、単行本はありきたりのものしか拾えませんでしたが
児童書で少し収穫あり。
「こどものとも」、「かがくのとも」を4冊拾ったところへ
明らかに同じシリーズ目当てで来たと思える若い保母さんらしき人が
当方のカゴを見て
「あらあ先を越されたわ」という顔で笑ったのがかわいかった。
まあ元日早々「ブ」の児童書コーナーを漁ってるこんな親父がいるとは普通思いませんわ。
大丈夫、まだいっぱい残ってますよ。

岩波少年文庫の品切れ本を充実させたいと思ってるんですが
今日も2冊だけ。
気長に探していくしかないですね。

今年最初の曲をどうぞ。
チェロとアコーディオンっていいですね。チェロの音って人間の声の音域に一番近いんだってね。
この曲大好きなのよー。
posted by T野 at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

