2013年01月02日

桶川へ

どうも最近夜中に起き出してはゴソゴソやる習慣がついてしまい、
でもおかげでずいぶん部屋は片付いた。

毎年元日2日は桶川の妹宅で新年会なんだけど
今日は新横浜の「ブ」の児童書コーナーに寄ってきました。
岩波少年文庫が5冊拾え
山本容子の絵本に値札がついてなかったので
「これいくらだい?」と近くにいた店員に聞いたら性格のいいやつで
「105円でいいです」と言ってくれた。
普段はマニュアル通り定価の半額を言って来るのにラッキー!

新横浜の駅ビルで2000円のお菓子の福袋を買って桶川へ。
(これがなかなかの充実した中身で食後にみんなに喜ばれた)

一番下の姪っ子の娘「明日香」もはや今年は小学生。
お年玉と「ブ」で買ったパノラマ絵本を渡しました。

配給の缶ビールを1本だけいただき
妹のお手製の筑前煮、タコ酢、刺身、上の姪っ子の旦那のご両親が送ってくれた沖縄の牛肉のステーキをごちそうになりました。
すっかり満腹になった。こんなに食べたのは久しぶり。

妹は5日に入院して7日に手術。
十日くらいで退院できるそうです。
良性の?ガンなので命に別状はなさそうだが、やはり術後は大変みたい。

下の姪っ子が暮らしが大変らしく
「おじさん食費とか月にいくらくらい使ってる?」と聞かれたので
あんまり考えたこともなかったけど
「ひとり暮らしだからあんまりかかってないけどたまに外食するとはねあがっちゃうからなあ
月に5〜6万くらいかなあ」と答えたら
「使い過ぎ」と怒られました。
妹の家も「一日2千円くらい」と答えて怒られていた。
1日千円以内に押さえるべきなんだそうです、野菜中心にすべしだって。ひーん。

「明日香」が絵本好きだというので
「おじさんちもだいぶ片付いてきたからまた遊びに来なよ
絵本も売るほどあることだし」と言って先においとましました。

なお末の姪っ子未枝夫婦は美男美女。旦那は忙しいがやさしい。
若くてビンボーながらも幸せな家庭を築きあげつつあるように見えます。
おじさんも少しは力になってやらないと。


明日は「ブ」の2割引最終日。
できれば4件はしごをしたいと思います。


ピアソラのバンドネオンを聴いています、
http://www.youtube.com/watch?v=DbAygn5SY7w



posted by T野 at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

