2013年01月05日

正月休みの終わり

午後トレッサの郵便局で発送を済ませバスで新横浜に出てJRAでお年始の金杯馬券を5千円買ってから散髪へ。
それにしてもここにきてめっきり白髪が目立つようになりました。
早く芦毛馬のようにシルバーグレイになりたい。

焼鳥倶楽部で遅い「親子丼ランチ」を食べ
Loftで値札はがしを買って帰宅したら
「金杯」は対抗に選んだ馬が勝ったものの軸に選んだコスモオオゾラがどこにも来ておらず散りました。
5月のダービーまで競馬はお休みします。

お雑煮もなくなったし今日から普通の味噌汁で生活です。
下の姪っ子が言った「一日の食費千円以内」を目標にしなければ
確定申告も早めに終わらせて今年の収支計画表も作らねば。
安い野菜と豆腐、納豆、卵がキホン。ハムも安くなった。ときどきマグロの安売りを買えば一日食費千円はぜんぜん大丈夫。

正月三が日は久しぶりの「ブ」三昧だったので
明日からはアップを再開します。
今月中に大量の文庫本の整理を終わらせたい。やはり出版社別が探しやすいか。

村上春樹のインタビュー集を半分読みました。
「身体を鍛えて規律正しい生活」が今年の目標です。
まだ老け込んでるわけにはいかんのじゃ。

それにしても久しぶりに寒い一日でした。
寒サバの季節だ。
郷里の土佐ではサバ鮨の酢は結構きつめで柚子なんかもつかったりする。
サバ鮨も今では結構な高級品になりましたが
鮮度のいいサバはカツオと並ぶ土佐の風物であります。

サバやアジ、イワシ、コハダなんて魚は「青魚」といって苦手なひとは苦手みたいだけどオレは好き。
タイやヒラメなんかの白身魚よりも好きかも。
ただし体力と食欲は必須です。

im-main.jpg

写真の右下がサバ鮨ざんす



posted by T野 at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

