2013年01月14日

大雪の成人の日

8時半に起きたら雨。「あーあ雨だよ」と思い仕事をしていて
10時過ぎにふと表を見たら景色が白くなっており大雪になっていた。

当たり馬券の換金と綱島の「ブ」で狙っていた文庫のセットも買いに行きたかったので
高額全集の荷造りを終え郵便局に3時以降の集荷を依頼してから11時に家を出たんでしたが甘かった。

バスHが急坂なんですがなんか前の道を下っていく車がなんだか雪でおそるおそるという感じ
おまけに向こう側の上りはもっとひどく
とうとう女性運転者のタクシーがにっちもさっちもいかなくなってしまった。
隣りにいた青年に声をかけ「押してやってみようか」と言ったら感じのいいやつで手伝ってくれました。
さらには並んでいたおじいちゃんや少年三人まで一緒に手伝ってくれた。
ずるずるすべったりしながらどうにか坂上まで押していけました。
後続の車も同じことになっていましたがもはやこれまで。

下りを来た人が「もう完全に立ち往生しています。歩くしかないですよ」とのことで
幸い 坂下の平坦道でタクシーが来たので新横浜のJRAまで。
幸い昨日の当たり馬券を換金しましたが結局中山の「京成杯」は雪で中止に。
ジョッキーの談話では前が全く見えない状況だったとのこと。危ないねえ。
地下で「カツカレー」を食いながら(たまげるほどマズい)急遽京都の短距離戦を予想したんですが
難解な上に時間不足で散りました。

おまけに新横浜の駅に行ったら電車、バス、タクシー全部止まっており
「今日中に帰れるかよ?」状態。
念のため「新横浜国際ホテル」で宿泊予約をし(6000円と安かった)
ラーメン博物館の「Kateko」で時間つぶし。

夕方新横浜駅に出たら満員ながら電車も動いていました。
ホテルにキャンセルの電話を入れ綱島の「ブ」へ。

とにかく今日成人式に晴れ着で出かけた娘さん達がかわいそうだった。
まあ「成人の試練」みたいなもんさ。

BSTVで「ジンベイザメ、カリブ海に大集結」という番組を見ています。うわあすごい!『コンティキ号漂流記』を読み返したくなりました。

posted by T野 at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする