2013年02月12日

猛仕事を開始

夜中に目が覚め、突然猛然と在庫整理と在庫アップを開始。さすがに今日は寝不足でした。

午後自転車で郵便局に発送に行き
久しぶりにまとまった金を下ろして来ました。
「まとまった金」美しい響きですが右から左に消えちゃうんだよね。

『貧乏暇あり』を読了。
トレッサの回転寿しの読書家、M浦氏に進呈してきました。

岩波少年文庫の『なつかしい本の記憶』を再読。
中川李枝子、山脇百合子や岸田衿子、今日子の姉妹、池内紀、了兄弟の思い出話も面白かったが
本の雑誌の目黒考二さんが今江祥智の『子どもの国からの挨拶』を読んで児童文学に目覚めたと書いていて
おおっと思いました。
オレもジャリ研に入ったころはこの本と上野瞭の『現代の児童文学』が二大ブックガイドみたいなもので
片っ端から読みふけったものでした。

今日も寝不足でフラフラしながら新横浜の「ブ」へ。
谷内こうたの『ふしぎなおじさん』という素敵な絵本が拾えました。

51E509FX9KL._SL500_AA300_.jpg


ふうちゃんが池田あきこさんのダヤン30周年記念の原画展の招待券を送ってくれた。
http://www.nekono-dayan.com/

池田さんはこの前の日曜日、爆笑問題のラジオ番組に出演したそうです。
しまった。聞きたかったなあ。
池田さんってわりとものおじしないタイプだから爆笑問題相手でも
面白いやりとりが聞けたのでは。そのうち聞けるでしょう。
爆笑の田中は東スポの競馬欄に日曜メインレースの予想コラムを書いていますがこれがよく当たるんだな。

  ↓
先週の日曜、元工場長の今井さんから久しぶりに電話がかかってきた。
「今ラジオ聞いてたらさ、来週のゲストは絵本作家の池田あきこさん
って言ってたんで、おれびっくりして思わず電話しちゃったよ」
そう、先週もラジオのことを書いたけど
明日の日曜は「爆笑問題の日曜サンデー」にゲスト出演するのです。
今井さんは爆笑問題の日曜サンデーが大好きだそうで、いろいろ情報も教えてくれた。
それにしても爆笑問題の人気はすごい!
今週はちょうど内見会があって、その話を聞いたうちのスタッフやお客様も
みんなテンション上がりまくり。
人気者のラジオに出るので、私の人気まで上がったほどだ。
「爆笑問題日曜サンデー」はTBSラジオ、13時から17時までの番組で
私が出るのは16時からの「ここは赤坂応接間」
聞いてねー!

 
 

posted by T野 at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時には下ネタ

久しぶりに下ネタ行ってみます。

なんで読んだのか忘れた。
出典は大宅壮一だったかなあ?

太平洋戦争時、南方に出征した兵士たちのしばしの憩いのひととき
ある男が「ああ、オレのこのマラがするすると何万海里か伸びて
内地のかあちゃんのあそこまで届かないかなあ」と言ったんだって。
そしたら同僚が「三寸足りない」って茶化したんだって。
はるばる何万海里も旅をしてわずか三寸足らずに思いを果たせなかったのか?
想像するだに無念とはこのこと。
なんだか切ないユーモアでなんとなく覚えています。

以上久々の下ネタでした。
バカ言ってないでさっさと寝ます。(ううう、なんかうなされそう)



posted by T野 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

