2013年03月05日

オレも癌かも

昨年から異様に太腿が痩せて来て癌かもしれん。もう歳だしかまいませんが。

春も来たし「ビブリア古書堂」の舞台の鎌倉に久しぶりに行ってみたいな。
江ノ島に行って猫をナデナするのもいいですね。
干物定食を食いたくなってきました。

亡くなった安岡章太郎の本の注文が増えました。
もっといっぱい持っていればよかったな。

先日「ブ」で拾った大乗仏教の本がどうしても見つからなくって往生しております。
あんまり慣れないジャンルに手を出しちゃいけませんね。
「慣れないジャンル棚」を作ればいいんだろうけどそれはそれで収拾がつかなくなりそうだ。

ディック・フランシスの『敵手』を読み返しています。
値は付かないけどちょっとうらら先生とも思い入れのある傑作。
おすすめです。

それにしてもまだまだ「春は名のみの風の寒さや」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=n_vWpnYv2FA
久世光彦の「マイラストソング」シリーズも読み返したいけど結構売れちゃったな。
いい本は売れます。

今日トレッサに行ったら女子高校生のむき出しの長い太腿がまぶしくってね
思わず「おおっ」と叫んでしまいました。いただきいただき。

51P80bAtBqL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_.jpg


posted by T野 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐の皿鉢料理

土佐の名物といえば皿鉢料理。皿鉢(さわち)という大皿に乗せたおせち料理というか
大人も子どもも楽しめるよう
海の幸、山の幸、寿司、果物、羊羹、ぜんざい、ケーキ
もうなんでもこれでもかとばかりにつめこんじゃう。
家にも確か皿鉢は何枚か残っていたと思う。
まあ今ではもう使うことはないと思いますが。

土佐のオンちゃんがブログで「皿鉢祭り」のことを紹介していました。
今はさびれてしまった高知市の中心にあるアーケード街「大橋通り」で開催されているみたい。
http://silver.ap.teacup.com/onchan/

東京でも友人の太一のやっている「祢ぼけ」に四、五人で行けば安く食べられるんだけど。
http://www.kazuoh.com/

kumimono.jpg


昨夜、久しぶりに競馬が当たった夢を見ました。
人気の牝馬2頭で決まって意外な配当がついて数万円儲かったというもの。
夢の中でニマニマしていてちょっと自分が情けなくなった。
近く川崎競馬場に行ってきます。あそこは未来のない老人のたまり場だ。
ボコボコにやられて、帰りに川崎ハローワーク近くの安居酒屋でモツ煮とか食いながらグチるの。

かつて百万単位で何回か儲けたこともありましたが
競馬の醍醐味ってどちらかと言うとスッテンテンになって
「ああ、明日からどうやって生きていこう」と途方に暮れて泣く方ですね。
オレも人生の完全な負け組です。なるべく否定的な物言いはすまいと心がけてはいるんですがなかなかむつかしい。
でもそういう気持は忘れないようにしよう。
さあ、本日も激しく仕事にとりかかるだよ。

ほら、猫なんか首根っことかつかまれてもわりと平気じゃないですか。
ああいう柔らかなタフネスを身につけから死にたい。
のたれ死にでもかまいません。


ところで夏葉社の『さよならのあとで』が完売したそうですね。
島田さんおめでとう。
獅子ヶ谷書林にはまだ在庫ありまっせ。

418UxR8bXtL._AA160_.jpg





posted by T野 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

