2013年03月26日

冬に逆戻り

昨夕から寒さがぶり返してきた。体調おかしくなっちゃう。

発送は明日まとめてやることにして午後綱島へ。
銀行で用事を済ませ「ブ」へ。
絵本中心に9冊拾ったがうち2冊は子どもの落書きあり。しまったあ。
子どもの本はこれに気をつけなければいけません。

帰りあゆみブックスでツイッターで知った碧野圭『書店ガール2』を購入。(正編も)
碧野さんは一昨年の「昔日の客ツアー」にご主人とふたりで参加されておりごあいさつしたことがあります。
精力的に全国の書店を取材して回っていることは伺いましたが、そうかこんな小説を書いていたんですね。

51PnKhIcOTL._AA160_.jpg


帰宅後、月2回の紙ゴミ収集に備え玄関先などに積み上げていた不良在庫を3箱ほど段ボール詰め。
これからはまめに箱詰めしてポーチに積み上げある程度まとまったら「ブ」に引き取りに来させようと思う。

U原より電話あり「世界素描大系」梱包して発送してくれたとのこと。ご苦労様。
さすがに重くて送料四千円ほどかかったそうです。
4月からは再就職するのでこんな面倒は今回だけだぞと言われましたが、このシリーズだけなのでそれは大丈夫。

しかし居間に箱詰めされたままの文庫本9箱。そして寝室の机の上やそこかしこに積み上げられた文庫の整理を
そろそろなんとかしなければ。100円以上値がつかないのはこのさい全部「ブ」に引き取ってもらうか?
これが片付けばずいぶんすっきりすることはわかっているんですが。
3,000冊足らずで店をスタートしたころがなつかしいよ。


ところで「ビブリア古書堂の事件簿」は史上最低の視聴率だったそうですね。
古本屋が主人公では剛力彩芽の魅力をもってしても視聴率は稼げんわなあ。
最後の江戸川乱歩の2話あたりからマニアックになってきたし。
さしずめ「海街diary」なんかはTV化したらさぞかし視聴率稼げるだろうなあ。


体調はやや上向き。
「走れ!」と言われたら走れるかも。
ただやせ衰えて体重はついに70キロを切った。
癌かもなー。


posted by T野 at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

