2013年05月18日

ひざが笑うとる

2時に寝て7時に起きる。薬を飲み、朝食を食べてからダラダラと在庫アップを開始。いつの間にか1,800冊になっていた。
最近よく観るようにようになった朝の連続テレビ小説の「あまちゃん」
アキちゃん役の能年玲奈という女の子と流行語になった「じぇじぇじぇっ」がかわいい。
オレの「げげげっ」みたいなもんか?
今日は昔アイドル志望だったお母さん役の小泉今日子が高校時代以来みなの前でカラオケを披露するというハイライトシーンでした。さすが元ホンモノのアイドルだったキョンキョン。
笑っちゃうくらいハマりまくっていた。
娘のアキちゃんが目を見張って「かっけー!」と感動するのもむべなるかな。
朝からいいものを見せてもらいました。

今日はいい天気だし久しぶりに自転車で移動することにし11時に家を出る。
トレッサの郵便局で発送を済ませてから綱島の「ブ」へ。10冊ほど買って新横浜へ。
途中大倉山までが緩やかな勾配の上り坂できつい。
久しぶりにJRAで明日のオークスの馬券を前売りで買う。
ほんとはダービーだけ買うつもりが来週帰高のため買えなくなったので。
3枠の2頭が中心で、さらに同枠人気薄の方サクラプレジールの単復も少し。

2時前教室へ。
ウララ先生は昨日給油器の修理の立ち会いの為、北軽井沢の別荘まで行って来たそうだ。
芝桜が満開だったそうで写真を見せてくれた。
レッスンはタンゴ。体がなまりきっておりキレどころの話ではない。

帰りに焼鳥倶楽部でおにぎり定食を食べ、トレッサで買い物をして帰宅。
ほんとに足腰が弱っていて,前の荷カゴも本で重かったので何度かバランスを崩しそうになった。
自転車もおんぼろなんだけど鍛える為のハンデだと考えることにしよう。ホントは買い替える余裕がないんですが。

今夜は一昨年暮れに急逝した伝説のセドラー「たそがれ親父」さんんの
『大金持ちも驚いた105円という大金』を読み返してみようと思います。
毎月百万円以上の売り上げなんてどうすれば達成できるのか?
自分に置き換えてどう変えて行くかをじっくり考え直してみようと思います。

415JZh+iq4L._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_.jpg


さすがに今日は疲れました。

posted by T野 at 19:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

本棚が満杯に

3時に寝て9時起き。久しぶりに少し眠れた。机がわりに使っている無印良品のシェルフと
わきに置いてあるシェルフの上があまりにも雑然とし過ぎてきたので午前中整理。
せめて机の上くらいは片付けておこうと反省しました。

1時自転車で郵便局に発送に行ってから
バスで鶴見に出て鶴見区役所に。アル中治療費の自己負担が十分の一に減る手続きです。
クリニックでアル中の診断書をもらったので一発通過。
正規の証明書が届くにはひと月半かかるそうですが次回の診察から有効になる仮の書類をもらいました。

久しぶりに川崎に出て「ブ」へ。
今週は頑張って400冊以上アップしたのでアマゾンの在庫は1700冊を超えました。
とりあえず2,000冊は見えてきました。
それにしても先日プロ野球の谷繁と中村が2千本安打を達成しましたが、すごいですねえ。
オレなんか半年かけてやっとこさ2千本ノックを達成できるくらいのものです。

それにしても大小会わせて13本ある本棚はすでにして2,500冊ほどの本で満杯。
残りは3つの部屋に山積みにしています。
玄関、ポーチ、ベランダを使っても5千冊くらいが限度ではないだろうか?
理想としては毎月300冊くらいの本を出荷・補充していくことかなあ。現状はほど遠いですが。
結局川崎の「ブ」では20冊ほど。単行本が中心だったので一旦持って帰ったが、いやあ重かった。

その後新横浜の「ブ」でこれまた20冊ほど拾う。今日だけで40冊近くの収穫。
毎月250冊くらい上質の本が補充できれば仕入れはなんとかなるし
マジメにアップを続ければかつかつ食っていけるのでは?

さすがに疲れたのでラー博の「カテコ」に寄る。
娘のA美ちゃんに「ビブリア古書堂の事件手帖」を持って行ったんだが休みだったのでママに渡す。
コーヒーとソフトクリームを頼み(ここのコーヒーは450円なのにうまい)
「ブ」の釣果を眺める。まずまず。
ママにすっかる体力が落ちたことを嘆くと日産スタジアム内のプールを勧められる。
ママはウォーキングとゴルフ以外にもここの25メートルプールを歩いているそうだ。
何時間でも600円なんだって。オレもママの来る時間帯を避けて週に一回通ってみようかな?
http://www.nissan-stadium.jp/shinyoko-park/waterpark/

今日は帰りトレッサの回転鮨に寄りM浦さんに「ブ」で拾った密教の本を進呈。おじいちゃんなんです。
平日なので一皿100円の赤身を五皿とガリだけ食べる。M浦さんがサービスでマグロブツの塩漬けを出してくれた。
食欲は戻ってきました。あとは体力と売り上げアップをはかるのみ!

それにしても1700冊って意外に見応えありますね。早く3000冊まで持って行きたいものです。

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_5?ie=UTF8&asin=4061983016&isAmazonFulfilled=0&seller=A2OE0RY85V1WL5


posted by T野 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

大整理開始

1時半に寝たが5時には起きる。昨夜からついに手つかずだったアマゾン棚の整理を開始。
どうしてもみつからなかった本が数冊「ゲエッ!こんなところにあったのか」と出て来てあせる。
一週間ほど前から売れた本の空きスペースを詰める作業を続けていたので
新たに人文書の棚なんかも作れてかなりすっきりしてきた。
アマゾン専用の3棚は「フィクション」、「ノンフィクション有名作家」、「ノンフィクション無名作家」に大雑把に分けた。

朝一で郵便局へ。このところアップに励んだおかげで目に見えて注文は増えて来た。飛行機代もなんとかなりそう。
セットものの注文もきたので重かった。
毎日集荷にきてもらうくらい注文が増えないかなあ?

午後1時間ほど仮眠をとった後、ずっと懸案だった文庫の整理に取りかかる。
床に空きスペースが出来てきたのが大きい。一時は足の踏み場もない状態でノイローゼになってたもんなあ。
とりあえず中公、岩波、ちくまの3文庫,及び高値のつきそうなもの、グルメ文庫の5つの山に分ける。
中公、岩波、ちくまはすでに専用棚があるので既存在庫と併せて並び替えてから順次入力していくことにします。
随分すっきりした。これで注文品が見つからずイライラすることは激減するはず。

いいタイミングでジャリ研の先輩N津さんよりメールが来て
甲府の実家に置いてあった在庫を処分することになったので必要ならば提供するとのこと。
やったー! Nツさんは読書家だし、獅子ヶ谷書林の開店祝いをしてくれたとき
お兄さんがラグビーファンで「ラグビーマガジン」の創刊号からのバックナンバーが揃っているからあげるよ
と言ってくれていたことを思い出した。
現在庫もめぼしいものはあとひと月もあればアップも終わりそうだし
(あとはネットに上がっていない表紙をスキャニングしてアップというめんどうな作業が待っていますが)
またしても仕入れの充実をはかっていかないいといかん。

このペースでがんばれば来週末に高知に帰るまでにはめぼしい本はほぼアップが終わりそう。
無店舗なのでアマゾンのビュアーで見てもらえるよう工夫して行かないと。
やることはいっぱいあります。
これからまた在庫アップを再開します。今夜中に1600冊くらいまでいけるかな?

posted by T野 at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

