2013年06月01日

忙しい土曜日

2時半に寝て7時半起き。相変わらず寝不足。洗濯をしながらNHKの「あまちゃん」を見ながら、まただらだらと在庫アップ。
それでも2600冊近くまで来ました。来週中には区切りの3000冊まで持っていきたい。
確かに注文は増えてきています。
今日は固い本に混じって「読むだけで治る禁酒セラピー」の本の注文が来て笑った。
これ去年買ったまま読みもしませんでしたが「抗酒剤」のおかげで不用になったので
この前アップしたら買い手がついたのです。読むだけで禁酒できるなら世話ないって。
どうせこの人、酒のみながら「ふんふん」なんて一読してそれっきりだと思うよ。
早く精神科へ行って抗酒剤をもらってくるのをおすすめします。

割高ではあるけけど「出前迅速」がモットーなのでトレッサの郵便局で発送。
そのまま自転車で綱島の「ブ」に。三浦雄一郎の本を見つけ「おお、タイムリー」と手に取ったら
サイン本でした。ラッキー。
つい先だっては藤城清治の図録を買ったらサイン入りだったし、105円コーナでもサイン本が見つかるというのは
さすが都会だと思います。高知ではなかなかこうはいかない。
サイン本にもいろいろあって以前岡崎武志が神保町の古本屋でこの店には小川国夫のサイン本がたくさんあって
サイン本よりない本の方に値がついている。まるでサインが書き込み扱いだと書いていて爆笑しましたが
確かにサイン本にも希少価値があるのとないのは分かれるところでしょう。

土曜レッスンはタンゴ。新人のおばさんが入ってきていた。
うらら先生にだいぶ体力が戻ってきたわねと言われる。断酒効果は現れているかも。
帰り新横浜の「ブ」を覗いたら澁澤龍彦の絶版文庫があり、ひょいと中を見たら
「プリシアター ポストシアター」の札が付いていてびっくり。
今度店主の小林さんにスキャナの使い方を教えてもらわなくっちゃ。

焼鳥裏部で明日の「安田記念」予想。
久しぶりにバイトの「ねねちゃん」が出ていて、以前貸した「Shall we ダンス?」と教室のパーティーのDVDを
「とっても面白かったです」と言って返しにきたので
「今度ジルバくらい教えてあげるよ」と言ったら「きゃーっ」と喜んでいた。
「安田記念」は元手も少ないので大穴でグロリアスデイズとナカヤマナイトの2頭を前売りで買ってきました。
明日は雨予想だし自転車で出かけるのは無理そうだし。

今夜も在庫アップです。あと一週間で文庫を全てアップする予定。それが終わると一段落。
残りは雑誌だけ。
そうなるといよいよこれからの仕入れが重要課題になってきます。
乏しい資金でいかに4,000冊まで持っていくか?
正念場だなあ。たまには競馬当たってくれないかなあ。


posted by T野 at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

