2013年06月02日

空きスペースづくり

12時半に寝て6時半起き。書庫を整理しまがら空きスペースの確保を開始。
本棚の上に乗っていたノートPCのケースや雑多なものをクローゼットに押し込んだりして空きスペースを作る。
入力済の文庫本を一棚三列にギュウギュウ詰めると一棚に160冊程度置けることがわかった。
1本で800冊。3本で2,400冊。
比較的高価な文庫本を2400冊くらい持てればかなり在庫に余裕ができるな。
全体に今後は量よりも質の向上を目指します。
文庫;3,000冊。単行本:2,500冊。絵本、児童書500冊、その他1,000冊の計7,000冊を常備するのが目標。

天気がよくなったので午後から樽町、日吉の「ブ」を回り一旦帰宅してから菊名の「ブ」をはしご。3件で50冊ほど仕入れる。
「昼間に仕入れ。夜は在庫アップ」というパターンができつつあります。

アマゾンに在庫をアップしていて楽しいのは、見開き画面にアップした本が15冊ずらっと表示されることです。

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_5?ie=UTF8&asin=4061983016&isAmazonFulfilled=0&seller=A2OE0RY85V1WL5

仮に3000冊をアップしたら200見開きがアップした最新の順番からさかのぼって見られるようになります。
1見開きを2頁として400頁の獅子ヶ谷書林の書誌が閲覧できるぞ。
これは壮観だろうな。ちなみに家にある学研の魚の図鑑が約200頁だからこれの2冊分が順に見られるわけ。すごいねえ。
特集頁なんかも組めると楽しいだろうなあ。
なんか俄然やる気が沸いてきました。

518M2J1654L._AA160_.jpg


「安田記念」はすってんてんになりましたが
今夜も在庫アップに励みます。


最近「焼海苔」がすっかり好物になり海苔と納豆と味噌汁という質素な朝定食みたいな食事をよく摂ります。
今日は久しぶりに玉ねぎの味噌汁をつくりました。

やっと2700冊に到達。3000まであと300冊だ。はあはあ。



posted by T野 at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

