2013年06月07日

贅沢は(素)敵だ

1時に寝て7時起き。久々の雨予報はずれ、昼前郵便局に出かけるころには天気雨という変な空模様。
そのまま自転車で急坂を越えて鶴見区役所へ。ところがへまをやらかしてもう一往復するはめに。はあはあ。
バスを使うと往復で420円かかるので、このごろはよほどのことがない限りひたすら自転車です。
ものすごく体力強化されている気がするんだけど。
1時過ぎリンガーハットで「海鮮とくちゃんぽん」(500円)
浮いたバス賃で食えるんだから安上がり。「カテコ」のコーヒー代とあんまり変わらないので
このごろは「カテコ」から足が遠のきました。貧乏はつらいよ。

鶴見の「ブ」で10冊ほど拾い、家に下ろしてそのまま新横浜の「ブ」まで。
途中エクレア(110円)を買ってむしゃむしゃ食べる。
貧乏とは外食を断念することだと痛感している今日このごろであります。

新横浜の「ブ」は明日雑誌が半額セールだというので3階に下見に行ったんですが
売り場自体が狭く、めぼしいものはひとつだけ。明日は先に内路の「ブ」で「単行本半額セール」に寄って来ますが
半額でも一冊400円くらいなのでほとんど買えません。
400円で仕入れてせいぜい千円くらいしか値付けができないんではあんまりたのしくない。
「ブ」もせこいなあ。オレはもっとせこくならざるをえません。
「半額セール」にまどわされず、ひたすら105円コーナーの鬼にならなくちゃ。
でも今日は地味なりに平均した収穫でした。これでいいのだ。
とはいえ全然見通しは暗いです。食っていけません。

外食って素敵だけど、どんどんお金がなくなっていくからなあ。一日500円が現状では外食費の上限です。
本日も仕入れに2800円ほど使っちまいましたし。

ビンボーだとつい下を向くね。
龜鳴屋の『したむきな人々』を読んでみようと思います。http://www.spacelan.ne.jp/~kamenaku/
これからは「したむき」どす。どよーん。

shitamuki.jpg





posted by T野 at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

