2013年06月16日

日曜日のカレーライス

10時半。妹からの電話で起こされる。近く会おうやということにする。
うちもだいぶ片付いたので来てもらってもかまわない。

知人たちにも久しぶりに電話をする。
高知の章夫さん、U原、京都の慎ちゃん、国立のM脇の四人。
「だいぶ元気になってきたんだけどなかなか職が見つからなくって」と愚痴る。
「大変だろうけど前から比べればましになってきたじゃいか。無理せず頑張りや」
「面接に行ける馬力が出て来ただけでもまし」と励まされる。
確かにひと月ちょっと前までは目がすわった廃人同様のアル中だったんですからずいぶん回復しました。
明日に備えて履歴書を書く。

トレッサに出かけゴロゴロの豚肉とSBゴールデンカレーを買い久しぶりにカレーを作る。
人参を入れ過ぎた。まあ残しても食わんからの。
これが日曜日の幸せというものです。
「函館スプリントステークス」。穴と狙った「バドトロワ」が快勝したのに
相手に選んだ1、2番人気馬がどこにも来ず散りました。作戦的には間違ってないと思うんだけどどうもツキがないな。

コルトレーンの「至上の愛」を聴いています。
こんな激しい曲を聴けるくらい元気は出てきました。

images.jpg


プリシアターの小林さんのブログを読んでいたら
神保町にオープンしたばかりのスーパー源氏の新店舗。
本店では井上ひさしの本を大人買いをしてくれた客なんかもいたもいたみたいだけど
新店のほうはもっぱら150円とか300円とかの安い本の売り上げが中心で苦戦してるみたいですね。
うちもそんなものです。悩ましいです。今度のぞきに行ってみなくては。

明日からまた在庫アップと面接の毎日です。みんなに以前と比べて顔色や声が明るくなったと言われます。切ないです。今日もバスで隣り合わせた女に思わずつっかかりそうになりました。落ち着きがなくなんとなく気に障る女だった。ちょっとあぶないところでした。まだ妄想からぬけきれてません。ちょっとサリンジャーの『バナナ魚日和』を思い出した。ビミョーにおかしいかも。抗酒剤の副作用ってあるんだろうか?今度聴いてみよう。

でも、つらい仕事のことを思えば日曜日っていいですね。


綱島に出てイトーヨーカドーでアロハシャツを買いました。
何を考えているんだか。



posted by T野 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッド・タイム・ミュージック

やっと精神が少し安定して来てこのごろはまたときどき音楽を聴くようになりました。
とりあえずはめでたい。
今夜もふと起き出して佐藤奈々子なんかを聴いています。「アンニュイ」なんて言葉もしばらく忘れていたな。

アル中のミーティングに参加し始めて、退屈ながらに感じていることは
「自分にとって切実なことから目をそらさない」ということだろうか?
ときどきではありますがお客の注文をきっかけにむづかしい内容だけどたまには読んでみようか?と思う本があります。
例えばル・クレジオ。昔から気になって飛ばし読みはしたけど完読したためしがない。
調べてみたら今の手持ちの在庫は『調書』だけでした。『発熱』や『物質的恍惚』なんていつの間にか売れてしまったんだね。

412nThE4j1L._SL500_AA300_.jpg

「ぼくはこんな本を売って来た」くらいのことは本来記録しておかなくてはいけないんですが
従来のがさつな性格故、もうなにがなんだかわかんない。客によく怒られます。
受注メールをちゃんと整理すればいいんだけどなあ。

あれやこれやで
ほんとうにボロボロのあやうい均衡の毎日の中でどうやって生き延びていくかが目下の最重要課題であります。
さっぱりうまくいきませんが、日々「自業自得」との挌闘かもね。ほんとうまくいかないね。
きーっ!

http://www.youtube.com/watch?v=QAs7pa8OE54


この前高知に帰ったときに買った「土佐ジロー」のレトルトカレーをくったらうまかったんだけど
これって500円もしたんだよね。
自分で豚コマにクを買って来てSBカレーを作った方がずうっとうまいなと思いました。
やはり自炊が一番。
小林カツ代先生におおよそのこつは教わりました。肉をさっさと炒めるんですね。
中村屋の「チキンカリー」なんかよりおれがつくったほうが断然うまいぞ。


posted by T野 at 04:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

