2013年06月18日

在庫の回転について

3時半に寝て9時半起き。洗濯を済ませ、発送準備をして郵便局へ。

最近週単位で見るとそこそこ在庫がはけるようになったので
空きスペースに新たに仕入れた本を補充して行けるようになった。
いいことです。
また居間のチェストを整理して文庫専用にしたのも
雑多な文庫を放り込み文字通り引き出しを開けて探せるので快適。
寝室に出してあるチェストもそのうち整理して何かの本専用にしてみよう。
岩波少年文庫なんかかなりたまってきたのでいいかも。
どうにか足の踏み場もなかった状況からは抜け出すことができました。
あのころは在庫アップする気が起きなかったものなあ。

久しぶりに「ブ」を4件回りました。
昼前から蒲田、新横浜を回り新横浜のリンガーハットで昼食。
野菜をとらなくてはと大盛り野菜ちゃんぽんを頼みました。柚子胡椒ドレッシングがうまかったけど
さすがに少し残す。690円。普通のちゃんぽんでよかったか。

一旦帰宅して夕方、鶴見と川崎の「ブ」に。
今日はわりと万遍なくいろんなジャンルの本が拾えてよかった。
自分の読みたい本も結構ありました。一石二鳥の一日。

最近は以前と比べ注文品が見つからないということがほとんどなくなりました。
現在庫は全部で4千冊弱なので当分はなんとかなりそうです。
以上、本日の業務日誌。真夏日でめちゃくちゃ暑かったですね。疲れました。


今夜もカレーの残りを食べました。具がなくなったので買い置きのモモハムの切り落としを入れたらうまかった。

在庫アップはもう少しで3,200冊。
3,500冊に向ってまたペースアップをしようかな?毎日5時間ぶっ続けの重労働で熱中症で倒れるよりは
一日5時間ぶっ続けで在庫アップに励んだ方がマシな気もします。
その分の保証はないですが、試しに明日から3日間ぐらいやってみようか?

今年はじめて冷房をいれました。電気代に気をつけなくては。


posted by T野 at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪いこともあればいいこともある

思い立ってバイト探しを始めたもののさっぱり目処が立たず一喜一憂の毎日が続きます。

昨夜から高額本の受注が重なり久しぶりに売り上げ目標を達成。
でもまだまだです。
昨日翻訳家のM脇が蔵書の整理を始めたので今度T野のところに送ると言ってくれました。
楽しみです。
昨夜も一冊、翻訳物の高額本の注文があり「おお、来たー」と喜びました。
たまにこういう意外な注文が来るからたのしみなんです。そのためには日々種まきをしなければ。

と思いつつ杉浦範茂の『生きもの元気 死にもの狂い』という美しく楽しい絵本を読んでいます。

41FCBH8PGRL._AA160_.jpg

いろんな本があることは便利は便利です。これで食べていければいいんだけどね。
いよいよだめとなれば金がなくても暮らせるような田舎に引っ込むというのも手ですが
そうなると仕入れの問題が出てくるのね。
生きて行くためにいろいろちょっとした工夫が必要です。

風呂に入り食事を終えたところ。
カレーの後のコーヒーがおいしい。
もう一仕事してから寝ます。

何十年ぶりかでコーラを買ってきました。
安いなあ。それに比べると酒って税金を吞んでるようなものなのね。
高校時代に赤い鳥が歌ったコーラのTVコマーシャル曲はよかったなあ。
「赤い鳥コレクション」のCDセットに収録されていましたが昨年売れました。

img_product02.jpg


posted by T野 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

