2013年06月20日

二敗一分

サッカー日本代表のコンフェデ杯の話じゃありませんよ。
応募していたバイト先から断りの連絡2件。もう1件は明日担当者からの連絡待ち。
特に年齢制限はないが相当キツい仕事だとおばさんに念を押された。
ひーん、そんな重労働で時給1100円は安すぎと思うけど、でもこちらから選べる状況ではない。
にしても体がもつだろうか?

雨の中を自転車で郵便局に発送に行く。
今日は意外に単価が高かった。

「雨の日はジャズだろう」と今日はコーヒーを飲みながら
久しぶりに「オール・オブ・ミー」を聴きました。
『バカボンド』も15巻目まで読んだ。

http://www.youtube.com/watch?v=NXberrSu8_A


小林カツ代の本をときどき読むんだけど
この前の本で「揚げ物は必ずしもたっぷりの油でなくても大丈夫」というのを読んで
昔好きだった洋食屋を思い出した。
以前勤めていた会社の近く、後楽園球場(現ドーム球場)の先の本郷の坂の途中にあったんだけど
老夫婦でやってた町の洋食やさんでしたが、ここが滅法うまかった。
コック帽子をかぶったおじいさんもかっこよかったなあ。
小さなフライパンでポークカツレツなんかをつくるんだけど魔法のようにおいしかった。
日本橋の「たいめいけん」の洋食も好きだけど、この店はほんと奇跡のような店だったなあ。
ああいう有名じゃなくってほんとにおいしい小体な店が身近にあったというのは
今では望むべくもない幸せでありました。
できれば自分でも少しはいろいろつくれたらと思います。
昨夜つくった「納豆オムレツ」もそこそこおいしかったし。
あんなもので自分には十分です。
「自分でもカンタンにつくれてしかもおいしい」というレパートリーをあれこれ持っているといいですね。

今日思い出したのはこの一品。

・「川海老ときゅうりの片栗粉スープ」
海老の赤ときゅうりの緑がきれい。熱いけどこれからの季節さっぱりしていておいしいものです。
ご飯なしでスープだけいただいた後、コーヒーなんかを飲んでも落ち着きまっせ。


posted by T野 at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

