2013年07月27日

本の整理日

いつもなら土曜日は2時から団体レッスンのあと5時からバイトとキツい日なんですが明日はパーティーなので土曜レッスンは休み。
発送は月曜日にまとめてやることにし、これから本の整理に集中します。

パーティーには「蝶ネクタイにベスト」というごく軽装で参加することに。
それでもダンスタイムは汗だくになるんだろうなあ。汗っかきなんで。
日頃の悩みはうちにおいといて踊りを楽しんできます。
年に一度フィレステーキが食べられる日でもあります。

今日は早めに寝よう。

images.jpg




今日のバイトはレジでチョンボの4連発。
お客さんにののしられまくられました。

ケースその1;
お客さんの弁当をあたためているうちに、お客さんがカウンターに置いた割引レシートを
不用レシートだと思いゴミ箱に捨てたら
「てめえ、なんでオレの割引券を捨てるんだ」と怒り心頭。そりゃそうだ。
平身低頭してとりあえずどうにか自分で切り抜ける。

ケースその2;
清算が終わりおつりを渡そうとしたところで「領収書を」と言われ
わかんなかったので先輩に聞いて領収書だけ渡したら
「なんで途中で釣り銭をしまうんだよ」と怒られた。わざとじゃないんだけど、怒るのはもっともだ。
にらまれました。うなだれるわたくし。

ケースその3;
煙草を2ヶ買いに来た男性。なぜかその前の客の品が残って加算されていて
「煙草2ヶがどうしてこの値段になるんじゃ」と怒られる。そりゃもっともだ。
若い先輩に来てもらい平身低頭。

ケースその4:
なんか集中力を欠き、おべんとうのあっためを頼まれたお客の
ホットドッグパンをあとから2重レジ打ちしてしまっていた。
若い先輩が飛んで来てくれ返金してもらう。
「申し訳ございませんでした」とだんだん力なく応答。

「バカバカバカ おれのバカ」と落ち込んだ夜でした。
注意力散漫なのなり。
以後、気をつけます。
社会復帰への道は甘くない。
posted by T野 at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

夏バテしそう

なんとなく夜中に起き出してお新香で飯を食ったりして
相変わらず不規則な生活。

昼前から発送の準備。
夏葉社『本屋図鑑』は売り切れましたが、明日また少し追加が入る予定。
ふうちゃんにメアリー・ポピンズ・シリーズを送らなくちゃと思ったら
在庫してるはずの『帰ってきたメアリーポピンズ』が見つからず後送することに。すまん。

514SVDX5WFL._AA160_.jpg


ここんところ「ブ」には通っている割にアマゾンの在庫が増えないなあ?と怪訝に思っていたんですが
突然原因に気がついた。
月に200冊出荷するとしてそれ以上アップして行かない限り在庫は減る一方じゃないの。バカだねえ。
「古本屋の仕事の9割は仕入れ」ってそういうことなのね。
それにしても仕入れをしつつ毎日10冊近くアップペースというのは案外きついな。

発送の後バスで鶴見の銀行に行き、「ブ」を覗いたがわずかに一冊だけ。鶴見店ってだめ。
区役所まで足を延ばし年金窓口へ。
やはり61歳からの支給になるそうです。それまで生きていられるかどうか。
ただ「あなたの収入なら免除の対象になるので申請したら?締め切りは今月いっぱいです」と言われ
あわてて家まで年金手帳を取りにいった。

ものすごい蒸し暑さで汗だくになりながらも妙に体調はよく
「あっ、信号が変わるー」とか言ってダッシュしたりして、さらに汗だくに。
2往復のバス代で840円だよ。
4時に手続き終了。ついでに川崎の「ブ」まで足を延ばし10冊ほど拾う。
それにしても毎月300冊アップするのも仕入れ値を考えると今はきつい。
手持ちの在庫をこまめにアップしてしのぐしかないな。友よ、支援物資を、ヘルプミー!

帰宅すると久下貴史さんの個展の案内がジャパン・アーチストから届いていました。
年に一度だからこれは行かなくちゃ。
「獅子ヶ谷書林さん江」という無理にお願いして描いていただいた久下さんの色紙
いまも家の居間に飾らせていただいています。

IMG_0888-thumbnail2.jpg

「なにくそ!」と思わせるより、なんだか脱力感を感じさせるのが久下さんらしくて好き。
そんなに昔のことではなく
「競馬で一発当てて、久下さんの100万円の原画を買うんだ」と思ったこともありましたが
今は原画展に行って自分の目にやきつけておこう。入場料タダだし。
posted by T野 at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

夏バテ対策

雨も上がったので
とりあえず清潔にしておこうと思い昼前から洗濯。夏物のTシャツや短パンは結構持っています。
元バスケ部員なもんで。

2時過ぎ郵便局に発送に出かけたら、カウンターになんか知った顔のおじさんがいて
あれっと思ったら近所の花屋さんだった。猫を何匹も飼っていて夫婦ふたりともダヤンファンなんです。
「ご繁盛のようで」と言われる。
だから全然儲かってないんだってばあ。

夕方、自由が丘の「ブ」へ遠征。
自転車で行ける距離ではないが
どうにか20冊ほどの成果で交通費をかけただけのことはあった。

読んでみたいと思ったのはこの2冊。ほぼ新品でした。

51wqa-hSgTL._AA160_.jpg

41WWVnFXqhL._AA160_.jpg



川本三郎が「電車に乗って本を読むのが好き」と書いていましたが、そういうときに持って行きたい。
空いてるローカル線に乗って、のんびり読書っていいですね。
江ノ電なんかは夏は混んでいそうだし
近場の鶴見線なんかがいいかも?まだ乗ったことがないし。
鶴見線は短かすぎるから盆休みの東海道線なんかどうだろう?
たまには身近な旅なんかもしてみたいですね。


毎日こう暑いと自宅でもたまにはさっぱりした冷たいものが食べたくなります。
こどものころ母が作ってくれてあんまり好きじゃなかった「酢ぞうめん」。あれなんかどうか?
Y先輩にいただいたトマトと、ふうちゃんにもらったハムを具にして
めんつゆは残っている浅柚の柚子酢を使ってアレンジするの。
明日あたり作ってみます。

ponzu_image.jpg

5d917708c88c6e3dc188b0bcffbe3a90.jpg


posted by T野 at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

