2013年07月22日

寝不足の月曜日

6時頃寝たんだけど8時には目が覚め「えいやっ」と起きて荷造り開始。
9時過ぎ郵便局に持って行く。
今までで一番多かったので女の子に「すごい商売繁盛ですね」と言われた。
それほどでもないんだってば。毎日こんだけ来てくれりゃ別ですよ。売り上げ3倍じゃあ。

内路の「ブ」に行ってみようと思ったが着いたら9時半で下の「いなげや」が開いていたので
食品コーナーを見て回る。
「あれも食いたい。これも食いたい」と思ったが何も買わず。
でも食品売り場って見ていて退屈しないですね。

「ブ」で9冊拾う。今イチ。

帰宅して久々ふうちゃんに電話した。
ダヤンの原画展の地方巡業でいそがしいみたい。
鹿児島から帰ってきたばかりで八月は名古屋だって。世間は忙しそう。
うちの在庫が枯れ気味なのでモエのバックナンバーとか送ってくれない?と
いつもながら図々しいお願い。藤城清治の特集号の話なんかをする。

51VIOcbPxgL._SS350_.jpg
ところで久しぶりに「メアリー・ポピンズ」シリーズを読み返したいんだけど持ってる?
と聞かれたので岩波少年文庫版なら持ってるよと言ったら、ふうちゃんも少年文庫ファンなんだそうです。
お安い御用さと返事をする。海老で鯛を釣るとはこのこと。海老もおいしいけど。

ところでふうちゃんって料理のプロで『ダヤンカフェ』という本では
実際にいろんなお菓子を作りながらレシピも担当してるんだよ。
楽しい本です。

51GDGEE97YL._SL500_AA300_.jpg

「T野さんもバイトがんばりなよ」と励まされた。
八月末には池田さんとふたりでおごってくれるそうです。
「バイトの就職祝い」なんていうめちゃくちゃな口実で
人様にすがって生き延びて行くわたくし。



ふうちゃんの影響からか
今日はパンを買って来てジャムトーストをつくりました。
これに砂糖をたっぷり入れた紅茶にひたして食べる。
高校時代の朝食の定番でした。なつかしい。
posted by T野 at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠られぬ夜のために

こんなことをなるべくブログに書くまいとは思ってるんですが
ここんところまた不眠の日が続いています。眠れない。
悩んだところで「どうすることもキャンノット」なんだからさっさと寝ればいいのに
「おしんこご飯」のあと珈琲のガブのみとか変な食生活がまた再発してしまった。
イライラして眠れない時は仕事をすりゃいいんですが。

でも現状ではクヨクヨするのはしかたないじゃないか?ええっ?
と思いつつなるべく向日的なことを考えようとしています。夏らしくひまわり、ひまわり。

たとえば昨日の日曜日のセブンイレブンのバイト。
部活帰りの中学生の女の子たちが行列して
「唐揚げ棒(一本105円)ください」とか、ペットボトルのジュース(98円)なんかを持って来るの。これがかわいい。
おれがふつうに結婚していたとして自分の娘よりさらにずっと歳下くらいの世代ですが
中には「おおっ」というくらいかわいい娘がいたりして元気いっぱいなのがいい。
「よおっし、おじさんは君たちを応援しちゃうぞ」なんて寅さんみたいな気分になっちゃう。
あれにはちょっと救われます。

話は飛ぶけどアーノルド・ローベルの「ふたりはともだち」という絵本シリーズがあって
かえるくんとがまがえるくんの友情ばなしなんだけど、これがなぜかものすごく人気がある。
定価で千円しない絵本なので高い値段はつけられませんが
アップしたら十日以内くらいで売れます。
うーんよくわからん。
おれはかえるって全然好きじゃないし、ウシガエルなんか気色悪い。(ヒキガエルはちょっと好き)
でも村上春樹に「かえるくん、東京を救う」とかあったし、かえるって案外好感度の高いキャラなのかもね。
「ブ」の105円コーナーでこのシリーズを見つけたときはラッキー!と思います。
幸運のお守りみたいなもんか?地味オーラ?
でもやっぱり女子中学生の方が好き。そりゃそうだ。

511JV18T5WL._AA160_.jpg


「かえるくん」っぽい演奏。
アコーディオンっていいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=qmVLxLyJiBM
posted by T野 at 05:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

今日も仕事はつらかった

セブンイレブン今日はかなりレジをまかされたがある程度ひとりでも
なんとかしのげるようになった。
ただオーナーに呼ばれて明らかな子どもに煙草を売ったと注意された。
気がつかなかったなあ。煙草は銘柄がわからないんでお客さんに何番か聞いてるくらいでまだ余裕はないんだ。
相変わらずそそっかしくて今日もレジ脇のカウンターを下ろそうとしてして
人差し指を挟まれ血だらけになった。
さすがにお客さんに血の付いた商品を渡す訳にはいかないので
若い女の子に応急手当をしてもらう。とほほ。

いつものおじいちゃんに「お兄さんだいぶ慣れてきたね」と言わたのはうれしかった。
でもショックだったのはその直後若いバイトのY村ちゃんに
「さっきのおじいさん、T野さんのことをお兄さんなんて言ってたけどT野さんとそんなに歳違わないんじゃないんですか?」と言われたこと。「えっ?」彼女おれの実年齢は知ってるみたいですが、なんでそうなるの。
まるで若者に初めてシルバーシートを譲られたような驚きでした。確かにオーナーより年上だけど。若者はおれのことそんなふうに見ているんだ。「職業おじいちゃん」もうあかん。

金曜の夜からの注文を溜めていたので明日の午前中に発送に行き
アマゾンのペイメント手続きをしよう。
中4日で振り込まれるので月末の支払いの足しにはなります。
ほんとに自転車操業とはこのこと。

今年定年退職した高校の一年先輩Yさんと明後日新横浜で落ち合うことにした。
中学、高校のバスケ部のキャプテン。
湘南台から地下鉄一本で来られるとのこと。
もしかして三十年ぶり?
妹がYさんのファンで、高校時代家に来て詩の朗読をしたのにしびれていました。


ところで8月の売り上げがちと心配。
ある程度品揃えの質的にはクリアできているのだから
あとは物理的なアップ数なんですがさすがに3千冊を超えたところでがくっとペースが落ちて来た。
そのわりに受注は増えてるんだから8月は石にかじりついても見直し月間です。
幸いセブンイレブンのバイトも始まったし、なんとか二足わらじで乗り切ろう。
明日からまたシコシコアップします。
久々高額本の注文がありました。サイン本買っててよかった。なんとなくひかれるものがありました。吉岡美穂ね。

ja4463m.jpg

DVDを売ったり、CDを売ったり、古本を売ったり(あ、これは商売で)
きびしい金欠の日々が続いています。
毎日背をこごめ、暗い目をしてすねています。(こらっ)

現実逃避ではないけれど昨日は一冊の本を夢中になって読みました。「少年マガジン」が「明日のジョー」でピークを迎えたときエッシャーを表紙に持って来た編集者の話とか
本筋とは関係ないところで「お札」の絵を担当することが版画家の夢だとか。
絵を描かない自分も一瞬彼らの夢の中にいるようでした。

51WKXNF9EZL._SL500_AA300_.jpg


なんとか夢だけではなく現実の中にも希望は見出せないか。
最近はおとといなにをしていたかも忘れているのがかなしい。
どうせ「とほほ」と言いながら情けなく死ぬんだ。
でもね
「ドジな性格だけどなんとなく憎めない」自分のキャラで今少し生き延びたい。
応援よろしくお願いします。(こらっ)

posted by T野 at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。