2013年07月03日

ゴミ当番に

最近妙に涼しくない?クーラーがいらないのはいいけど。

バイト3日目。
5時と8時の2回表の掃除をするよう任命された。
店の外に落ちている煙草の吸い殻とか紙ゴミの掃除をしてから
「可燃ごみ」「プラスチック」「ペットボトル」「びん、カン」
を取り出してビニール袋を交換したのちゴミ置き場にしまってくる。

今日は平日だったので下校途中の中高生多し。
腹を空かせているので揚げ物がよく売れる。
コロッケ1ケとか春巻1本とか結構面倒。
あとスキャナでバーコードを読むのが相変わらず苦手だし
ナナコなどの電子マネーやカードの支払い、
公共料金の支払いや宅急便の受付など慣れるまでもう少しかかりそう。
煙草もよく売れるなあ200種類くらいあるので大変。まあ番号で教えてくれますが。
「わかば」と「エコー」は安いのでよく売れる。これは覚えた。

大体時間帯によって作業内容は決まっているみたい。
細かいことはいろいろありそうだが慣れれば毎日5時間やってもだいじょうぶかも。
今の若者は薄給で長時間労働を強要されているみたいだし
それと比べればネットの売り上げとバイト収入で生き延び
あと1年半病気をしなければ年金だって入るようになる。
きついことはきついけど今の世の中ではまだ恵まれている方だと思うようになりました。

セブンイレブンの仕事と比べればネット書店の方が楽だ。いちおう2年半はやった。
なんとか獅子ヶ谷書林の時給をセブンイレブンの倍くらいにすることを目標にしたい。オーナーはオレだし。
今ある在庫をこつこつアップし、
雑誌と本はどうしても必要なものだけ買い、読み終わったら即アップ。
外食をやめればかつかつ食っていける見通しはたったかな?

確かにバイトに出るようになって今までと認識が変わりました。
これ以上は悪くならないと思う。
「うつ」な気分にはときどきなりますが、これはもう今の大多数の人間がほとんど強いられていることなので我慢するしかないだろう。いずれにダメなら、くたばっちまえば楽になれますしね。死んで安らかに帰れるところもあります。父も母も叔母も死んだが、その解放はなんとなく信じているような気もします。
おお、結構勤勉になってきたね。遅かったけどやっと自覚したかも。
ただ、うらら先生と秀雄先生は先だって「T野さんはいよいよもうダメだ。再起不能だろう」と思ったそうです。
親しい人たちみんなに迷惑をかけまくった。
汚名挽回の道は遠いよ。でも「汚名挽回」という目標はできたかもね。

これから毎日の主食は納豆、海苔、卵、ハム、お新香
朝はときどきバナナと牛乳
味噌汁は今の時期作りおきがきかないので若布とネギだけでいいか?
外食はときどきリンガーハットのちゃんぽんで野菜を摂る。
駄菓子類の買い置きは控えめに。

バイトに出る前になにかかんたんなおかずを作っておいた方がよさそう。
カジキとかマグロの照り焼きなんかいいかもね。
カジキは意外に高いので安いときに買って照り焼きにしたのち冷凍。あとは出かける前に「納豆オムレツ」か「ハムエッグ」くらい作っていくとか。
うん「おかず」はそんなものでいいや。あとは味噌汁を夜と翌朝か昼分少量だけ作っておくくらいやってもいい。
毎日同じものでも好物であれば飽きない方です。

ほらほら不慣れな手内職でかろうじて食いつないでいる浪人とかと比べりゃ全然ましよ。
元気出していってみよう。
「とりあえず飯と味噌さえあれば道は開ける」(byカーネギー)
けほけほ。


posted by T野 at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

