2013年07月04日

本日も自転車操業

久しぶりに高額本の注文が来た。その他の注文もいつもより高めの単価。
荷造りを済ませたところでアマゾンのアカウントにアクセスして
「ペイメント」をえいやっとクリック。
こうやって早め早めの入金を確保していかないと暮らしが成り立たないんです。
特に支払いが集中する月末は青ざめます。
抗酒剤以外にビンボーに打たれ強くなる薬が欲しい。

郵便局に行ったあと内路の「ブ」へ。
なぜか児童書コーナーで水玉蛍之丞『こんなもんいかがっすかあ』(下巻)を発見。
これ、前の会社に入社した当時アスキーから出ていた「アイコン」というバカPC雑誌に連載されていて
めちゃくちゃ面白かったんだよ。
あのころはパソコン業界の創世記でやたらと活気があったしオレも若かった。ただ読み返してみるとなんとなく「笑い」の質が暗いな。
佐々木倫子の『動物のお医者さん』なんかと比べると。(あれ?同時代だったよね?)
このころ田辺聖子が新聞で最近の若者の笑いは自他ともに対して攻撃的な「こう笑に近いと指摘していて
「確かに嫌な感じがするな」と思ったことがありました。
「オタク」の誕生なんかを含む笑いの過渡期だったかも。

そういえばこの間池田あきこさんの『ヨーヨーの猫つまみ』の注文がきたのに
池田さんの棚に見つからず泣く泣くキャンセル手続きをしたんだけど
今日ほかの本を探していたら「コミック、アニメ本」の棚にあった。気持はわかるけどそんなところに置いたことすっかり忘れていたよ。

61VYZlLG8eL._AA160_.jpg

こういうことをやらかすから見つからなくなるんだな。反省。
今日もこの前「こんなところに置いていたら注文がきても絶対見つからないぞ」
と思った本の注文がきて「あれー、どこにあったんだっけ?だからあのときわかりやすい場所にうつすんだったな」と後悔して、
小一時間探し回っても見つからず、明日にしようと思ったらこのPCの足元の棚にあった。

棚というのは生きものだからこまめに整理して見つけやすくしておかなければいけないのですが
ほんと油断してるとすぐ乱雑になっちゃう。
セブンイレブンなら許されないことだ。
週に一回は整理しよう。


posted by T野 at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

