2013年07月05日

百歳になっても

遅く起きて発送の準備。新美南吉の『おぢいさんのランプ』の注文が来て
「へえー」と思ったらなんかに生誕100年なんだと出ていました。
51kuWZwnrgL._AA160_.jpg
もっと昔の人だと思っていたんだけど、今年なくなった安岡章太郎なんかと7歳しか違わなかったのね。
ということは101歳でなくなった石井桃子の方が年上だったのか。
石井桃子って考えるとすごいですね。
『石井桃子全仕事』なんて想像するだけでボリュームに圧倒されそう。でも見てみたい。

身近なところでは父方の長女の貞子おばさんが101歳か102歳まで生きました。
100歳のとき介護施設に立ち寄ったのですが完ボケ状態でオレのことなんか全然誰だかわからないのに
陽気で元気で驚いたものでした。
父方も母方も全体に女は長生きで男は早死に系ですね。
父方の長男のS亮おんちゃんものんだくれで肝臓癌で早死にしました。
自分がガキの頃、従姉をいじめるのを見てビー玉を投げつけたこともありましたが
なんとなく憎めないおじでした。(同類?)

田舎の小さな小屋みたいなところに好きな本とギターだけ持って隠居して
朝昼は畑をたがやし
うまい魚と野菜で自炊しながら悠々自適の老後というのはひとつの理想ですが
いまのところ先立つものがない。「アイハブノーマネー」なのであります。
本日も発送のあと関内方面に金策に走ります。




9
時前帰宅。
関内のディスクユニオンに中古のDVDを持って行ったら
「19日新装オープン!」と貼り紙がしてシャッターが降りていたので
「げえっ!」と叫んだんだが営業はやっており助かった。
これで明日、土曜レッスン代がやっと払えます。
それにしてもDVDの相場って安いね。あんなに新品をホイホイ買うんじゃなかった。
「持つべきものはモノではなく現金だ」ということはわかってるんだけどなあ。
アホであります。

晩飯は納豆とお新香と野菜スープ。
納豆とお新香が好物なので家計は助かっています。


posted by T野 at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妹からのお招き

昨夜妹から電話があり日曜日は母の命日だし、妹も旦那も7月生まれなので
近く桶川まで出て来ないか?とのこと。
ほんとは7日に行くのが一番いいんだけれど土、日はバイトなので
月曜に泊まりがけで行くことにした。
母が逝ってからもう4年になるんだ。
父と母の小さな写真を寝室の棚に置いてときどき拝んだりはしているけれど。

母が死んだとき
ちょうど旦那は心臓で、下の姪っ子はおたふく風邪で入院しており
オレと妹、一番上の姪っ子夫婦、2番目の姪っ子と5人だけのひっそりした葬儀になりました。

その後ひと月足らずで勤め先が破産(その前からわかっていたけど)
高知に帰って少人数の親戚に集まってもらい納骨。
1年祭をやった年、父の命日の10月19日に獅子ヶ谷書林を開業と結構慌ただしかったな。

その後叔母がなくなった昨年あたりからオレはジリ貧になり
遂にはほんもののアル中になるという激動の余生を送ってきました。

妹も乳癌の手術は無事終わったものの通院が続いているし
旦那も来年から年金生活とはいえ(元鉱山技師だったので64歳から支給)高血圧気味。
それぞれこれからの問題と不安をかかえているのであります。
万が一(もっと確率は高いですね)オレがのたれ死にした場合についても相談しておいた方がいいんだろうなあ。

先は見えないけど、人生あと10年くらいは生きられるとして、さあ余生をどうしよう?



とりあえずこの際オレが死んだら知らせて欲しい人をあげておきます。

まず妹夫婦、高知の章夫さん、U原、京都の慎ちゃん、
こちらではうらら先生、友人のM脇、池田さんとふうちゃん
あとはスーパー源氏のK野代表とプリのK林さんですね。獅子ヶ谷書林のHPを閉鎖してもらわなければいけないし
残った本やできれば本棚やPCを引き取っていただきたい。
そうだ忘れるとこだった。U原にオーディオセットとCDとラックはあげてください。
ジャリ研仲間はいっぱいいるのでご近所のよしみで代表してK地さん。(追悼宴会やってね)
たぶん当方のブログをときどき覗いてくれてる人がほとんどだろうから(上の姪っ子も含む)
まだ互いに顔を会わせたこともない同志もいることだし、この場をかりて紹介しておきます。
(プライバシー問題があるのでここでは書けませんが、関係者の皆さんには
近くそれぞれの実名とカンタンな人物紹介をお渡しします)


いろいろお世話になりました。これまでたくさん応援してくれてありがとう。(まだ生きていますが)

posted by T野 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

