2013年07月07日

母の命日

11時前、郵便局集荷に来る。昨夜からの注文の発送は明日まとめてやることにする。

とりあえず飯を炊く。
最近カフェオレに凝っており砂糖をたっぷり入れてチョコレート菓子を食べるので
糖分摂り過ぎという気もするが、かつての日本酒の飲み方を考えれば知れたものだ。

ラジオニッポン日曜競馬実況中継を聞く。
馬券を買っていなくても、いかにも休日というのどかな雰囲気でいいものだ。小さな遠足気分です。
メインレースの単複を前売りで500円ずつ買っておくとさらに楽しいかも。好きな馬やジョッキーを追いかけられるし
山口瞳が『日本競馬論序説』で競馬のたのしみは結局単複に尽きると書いていましたが
言えてるかも。あれこれ買わなくてもすむし。

今日のメインレースは「七夕賞」。
昔サクラトウコウとダイヤモンドラーンの枠連7−7で決まって3000円以上ついたのをとったことがありましたが
そんな大昔のことをよく覚えているものだ。確かに競馬は記憶力のゲームでもあります。

あ今日は母の命日でした。
子どもの頃ときどき俵むすび型の握り寿司を作ってくれました。
握るのはハツ(まぐろの赤身)、カツオ、タコ、イカくらいだったけどうまかったな。
セブンイレブンでも魚は意外に人気で、ブランド商品の「サバの味噌煮」、「しめ鯖」なんかがよく売れます。
あっ「タコ酢」と「冷しそうめん」が食べたくなってきた。

d9f1b5c70eb686a61f9e923043b52320.jpg



どっひゃー疲れた。
日曜日で抽選券が引けるというので家族連れが目立ちレジは大混雑。
こちらもカード清算や弁当温めでマゴついてしばしば半狂乱状態に。
猛暑でロックアイスは早々と売り切れ。買いに来た客にずいぶん聞かれたが
場所とる割に単価は安いからな。アイスクリームで儲けた方がまし。
やっと空いた9時半からカップ麺類の補充を独りでやらされる。
機械操作方法をメモしながらストックをとりに行ったが
種類が多く並びもバラバラなんで大変。
あと煙草をカートンでと言われてもさっぱりわからない。
「T野さん煙草吸わないんですか?」と訊かれて
「昔はプカプカ吸ってたけど20年以上前にやめちゃった」と言ったら
二十歳過ぎぐらいの若いパート連中に
「えーっT野さんっていくつなんですか?」と驚かれるしまつ。確かに見かけが年齢不詳っぽいかも。

それにしても今日は忙しかった。
ベテランパートの連中まで「こんなに忙しかったのははじめて」と言ってたくらい
とにかく今日はレジの列がとぎれることはなかった。
レジの行列は書店時代に繁忙期で体験済みなんだけど
コンビニは扱い品目や支払い方法が煩雑でほんとに疲れるよ。
帰りぎわみんなで「今日はすごかったねー」とぶーぶー言ったら
オーナーが景品の水を配給してくれた。大事に飲もう。

とにかく早くある程度までひとりでレジ対応ができるようにならなければ。
今日も若い女の子に「自分でやらなきゃ覚えないからT野さんやってみて」
とシゴかれました。そりゃそうだ。

明日は自分の家の在庫整理に励みます。ネット注文の単価がセブンイレブンの時給とほぼ同じだというのが面白い。
セブンイレブンでもう1時間余計に働くよりはネット売り上げを1冊上げる方が楽だな。
明日からは1時間ごとに「時給850円だ、おりゃあ!」と念じながら在庫アップに励むようにします。

クーラーのスイッチを入れる金の余裕がないな。パソコン暑さで故障したりしないだろうな。
それにしても、ついこの前のゴールデンウィークのころはアル中で廃人同然だったのに
これだけの短期間でかなり回復したね。人生死ぬまで逃げたらあかん。
母の命日の誓いでした。

明日は桶川の妹んちに行くんですが
どうせなら近辺の「ブ」を回ってみようかしらん。
商売、商売。今夜はセブンイレブンの制服のポロシャツを洗濯しました。
だんだん仕事にも慣れてきたかな?青春時代のうたを一曲。

http://www.dailymotion.com/video/xqu26t_堺-正章-さらば恋人_music#.UdmbvRw66co



posted by T野 at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

