2013年07月12日

猛暑対策

起きてクーラーを入れようとしたらリモコンがさっぱり反応しなくなった。考えたら15年前に引っ越して来て設置したとき以来いちども電池交換をしていなかった。
むしろ今までよく持ったものだ。
トレッサに出て単4電池2ヶ交換。
そのまま樽町の「ブ」に寄り少し拾い、帰りトレッサでウーロン茶とオレンジジュースの大ペットボトルを買うも
「いかん、この猛暑では飲み物代がもたん」と反省し
帰宅後やかんでお湯を沸かして麦茶を入れる。夏はこれに限ります。安くてうまい。
なんせ今朝飯を炊こうとしてこの前5キロ買ってきた米が残り少なくなってきたのに気づいてびっくりした。
それだけ自炊度がアップしたということなんだけど家計は逼迫しているなあ。

昼飯のカレーを食ったあと、さて発送の準備にかかるべかと、書庫のPCのスイッチを入れたのに
画面がフリーズしてしまいあせった。さらに何度か電源を切って入れ直したのにラチがあかず。
さては暑さでイカレちまったのか?
あーあ、しかたない、とりあえずMacに予備のミニプリンタをつないでとセットしてみたら
プリンタ故障していた。アッチッチ。
「もうこうなったら手書きじゃ」と思ったらWindowsが立ち上がった。ほんとに世話のやけるやつだ。(オレみたいに?)

郵便局で発送後。新横浜の「ブ」に出てみたが夏枯れ状態。
仕方なく内路の「ブ」まで足をのばすことにしたんだけど
行きに下った菊名の急坂を上っているうちに息が切れてきた。
これではいかん。運動不足だなあ。土曜レッスン以外は自転車乗ってるだけだし。
その先は内路まで下り坂だったけど。ほんとに横浜は坂だらけだねえ。バリアフリーだった中央線沿線とはえらい違いだ。
汗だくで「ブ」に入ったら体が放熱してきた。
急に焼きイカが食べたくなってきた。夏祭りとか海の家で売ってるやつ。
今度うちで焼いてみよう。
それでも20冊ほど拾って帰宅。

明日から世間は三連休なんていってますが土日はバイト。
それにこの暑さでは注文もあんまり期待できそうもないな。
しこしこと安い文庫本をアップしていこう。

この夏を乗り切れるんでしょうか?
松下竜一センセを読んで頭を冷やします。

本日の収穫はこれ。

51JoVdPZgXL._SL500_AA300_.jpg

「文章に書かれた貧乏は楽しい」のだそうです。
貧乏ブログも続けているとふっと「貧乏も楽しいかも」と錯覚しそうになることがありますね。
オレの心は闇なんだけど。





そうそう夏野菜といえば。高知では「りゅうきゅう」というハスイモの茎をアジやイワシや太刀魚といっしょに甘酢で和えたのが夏の風物詩です。「浅柚」のFacebookで紹介されていた。実にさっぱりしゃきしゃきでうまいんだよ。
posted by T野 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーができたよ

帰りが意外に遅くなったのでカレーを作るのは明日にするかと思いだらだらと在庫アップをしていましたが
11時過ぎになって
「ええい、やっぱり今日作っちゃおう」とスタート。
カレーは作りおきがきくので便利です。
12時半過ぎにできあがり。
水が多かったのでちょっとシチューふうになりましたが
これはこれでおいしい。
ジャガイモのほくほく感と豚コマの脂身がマッチしていてグッド。
ほんとはサラダなんかあるといいんだけど
買うと高いし、一人前だけ作るのも大義だしなあ。
先日妹が言ってたけど、今野菜が高いんだってね。

大学を一年休学した年の夏(高見山が初優勝した)を父方の祖父母の隠居跡で過ごしたことがあったけど
三度の食事は向いの親戚の家で賄ってもらい食べに行った。
ここで食べた野菜がうまかったなあ。
なす、きゅうり、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、オクラ、ミョウガ、枝豆、カボチャ、トマト、ピーマン、トウモロコシ、
野菜以外なにを食べたか覚えていないくらい。

新鮮でおいしい野菜があれば粗食でもぜんぜんOKですよ。
ときどきおじさんの晩酌のお相伴にあずかったりして
ずいぶんストイックなひと夏でした。
人生の最後にもう一度ああいう生活を送りたいな。

posted by T野 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

