2013年07月16日

タキシードをひっぱり出す

いつものこととはいえ、情けないほど金がない。

朝、郵便受けに行ったら1890円の郵便局からの入金通知と
区役所から16,000円の滞納税の督促状が届いておった。
この収支のアンバランスはなんとかならんもんか?
やっとこさの稼ぎを一瞬にして税金で持って行かれる空しさよ。
久々キレそうになる。

アマゾンも三千冊アップを超えてから確かに安定して注文がくるようになりましたが
早く今の倍くらいの売り上げにならんかなあ。六千冊は遠そうだなあ。今3,330冊。
http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_5?ie=UTF8&asin=4061983016&isAmazonFulfilled=0&seller=A2OE0RY85V1WL5

パーティーまであと十日ちょっと。
パーティー券代が払えるかどうかぎりぎりのところだがなんとかなるかも。
クローゼットからタキシードを引っ張り出しました。
こんなビンボーをしながらタキシードや燕尾服を持っているのがなんかおかしい。
昔だったら質草くらいにはなっただろうに、せちがらい世の中になっちゃった。
教室に置いてあるエナメルのシューズも忘れないで持っていかなくては。

DownloadedFile.jpg

images.jpg



夕方自由が丘の「ブ」へ。20冊ほど収穫。
先の見えない自転車操業はいつまでも続く。
金の心配をしなくてすむ普通のくらしができなくなってずいぶんたったなあ。
もうちょっとの辛坊なんだろうか?イライラ
どら焼きをヤケ食いしました。次はお好み焼きの「ブタ玉」を食ってみたいと妙なことを考える。
青のりとマヨネーズをたっぷりつけてね。

今日の一冊はこれ。
『ヤマネはねぼすけ?』
楽しい本だ。
『不思議の国のアリス』のお茶会シーンにヤマネが登場するって知ってました。
なんとなく覚えているな。ヤマネって「ねむりネズミ」だね。
「動物のお医者さん」に出て来るいつもしあわせそうにニマニマしているスナネズミもかわいかったね。


412B1JP7KXL._SL500_AA300_.jpg




シーガルさんに教えてもらったいい歌。
うつくしい「ゆうだち」をイメージしてみよう。
なんとか生き延びたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=RR3vPkp7lPw&feature=player_embedded#t=23s


posted by T野 at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受注は好調

昨日は部屋の掃除をしました。ちょっとすっきりしました。もう客が来てもだいじょうぶ。

蒲田の「ブ」に行きました。意外な収穫。
岩波少年文庫の『ごんぎつね』が拾えたので
「おじいさんのランプ」を読み返してみる。
文明開化におされランプ屋を廃業したおじいさんは本屋さんになったのね。
この話むかし教科書で読んだけど覚えてなかったなあ。
ところで夏葉社の新刊『本屋図鑑』も読んでみたいですね。

IMG_2642.jpg

偶然ですが昨日拾った本の注文がきました。
この前アップしたばかり。
それにしても酒井駒子って人気ありますね。欲しいけどあんまり見つからないのよ。

51D6QCT33HL._AA160_.jpg

ところでネット古書店とセブンイレブンの二足草鞋って妙にめりはりがあって面白い。
これで食っていければいいんだけど。
今日もぼちぼち在庫アップをします。
安い本の注文がいっぱいきて妙にいそがしい。いやありがたい。

水上勉の『土を喰らふ日々』を読んでみようか。
料理の基本を学びなおすの。
ネット古書店って金はないけど時間はあるんですよ。望むところ。

51bohDsm1bL._AA160_.jpg


posted by T野 at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「祭りの準備」

久しぶりに映画『祭りの準備』を観ました。

あのラスト、原田芳雄がバンザイをするシーンこそ
わがふるさと「窪川駅」です。なつかしいなあ、なんでもない駅の待合室

250px-Dosan-Line-Kubokawa-sta.jpg

「土讃線」に乗ってオレも東京に出て来ました。
「旅立ち」とはまさにあのこと。
なつかしさに滂沱の涙。

d0162564_11155611.jpg


posted by T野 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

