2013年07月21日

今日も仕事はつらかった

セブンイレブン今日はかなりレジをまかされたがある程度ひとりでも
なんとかしのげるようになった。
ただオーナーに呼ばれて明らかな子どもに煙草を売ったと注意された。
気がつかなかったなあ。煙草は銘柄がわからないんでお客さんに何番か聞いてるくらいでまだ余裕はないんだ。
相変わらずそそっかしくて今日もレジ脇のカウンターを下ろそうとしてして
人差し指を挟まれ血だらけになった。
さすがにお客さんに血の付いた商品を渡す訳にはいかないので
若い女の子に応急手当をしてもらう。とほほ。

いつものおじいちゃんに「お兄さんだいぶ慣れてきたね」と言わたのはうれしかった。
でもショックだったのはその直後若いバイトのY村ちゃんに
「さっきのおじいさん、T野さんのことをお兄さんなんて言ってたけどT野さんとそんなに歳違わないんじゃないんですか?」と言われたこと。「えっ?」彼女おれの実年齢は知ってるみたいですが、なんでそうなるの。
まるで若者に初めてシルバーシートを譲られたような驚きでした。確かにオーナーより年上だけど。若者はおれのことそんなふうに見ているんだ。「職業おじいちゃん」もうあかん。

金曜の夜からの注文を溜めていたので明日の午前中に発送に行き
アマゾンのペイメント手続きをしよう。
中4日で振り込まれるので月末の支払いの足しにはなります。
ほんとに自転車操業とはこのこと。

今年定年退職した高校の一年先輩Yさんと明後日新横浜で落ち合うことにした。
中学、高校のバスケ部のキャプテン。
湘南台から地下鉄一本で来られるとのこと。
もしかして三十年ぶり?
妹がYさんのファンで、高校時代家に来て詩の朗読をしたのにしびれていました。


ところで8月の売り上げがちと心配。
ある程度品揃えの質的にはクリアできているのだから
あとは物理的なアップ数なんですがさすがに3千冊を超えたところでがくっとペースが落ちて来た。
そのわりに受注は増えてるんだから8月は石にかじりついても見直し月間です。
幸いセブンイレブンのバイトも始まったし、なんとか二足わらじで乗り切ろう。
明日からまたシコシコアップします。
久々高額本の注文がありました。サイン本買っててよかった。なんとなくひかれるものがありました。吉岡美穂ね。

ja4463m.jpg

DVDを売ったり、CDを売ったり、古本を売ったり(あ、これは商売で)
きびしい金欠の日々が続いています。
毎日背をこごめ、暗い目をしてすねています。(こらっ)

現実逃避ではないけれど昨日は一冊の本を夢中になって読みました。「少年マガジン」が「明日のジョー」でピークを迎えたときエッシャーを表紙に持って来た編集者の話とか
本筋とは関係ないところで「お札」の絵を担当することが版画家の夢だとか。
絵を描かない自分も一瞬彼らの夢の中にいるようでした。

51WKXNF9EZL._SL500_AA300_.jpg


なんとか夢だけではなく現実の中にも希望は見出せないか。
最近はおとといなにをしていたかも忘れているのがかなしい。
どうせ「とほほ」と言いながら情けなく死ぬんだ。
でもね
「ドジな性格だけどなんとなく憎めない」自分のキャラで今少し生き延びたい。
応援よろしくお願いします。(こらっ)

posted by T野 at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

