2013年08月11日

今日は疲れた

バイトも歳のせいか連チャンは疲れる。おまけに日曜日だというのに一人休みでレジは三人。勘弁してほしい。
この猛暑で早々と氷は売り切れ、アイス類も8時の補充が来るまですっからかん状態。
今日は宅配便の受付を初めてやってみたが思いのほか手間取りその間レジ受けができなくなり
かたっぽのレジに行列ができた。
おでんも今日は初客がいた。焼きちくわとこんにゃくが二つずつ。
容器に入れ汁を注ぎ蓋を3ヶ所テープで留め、「薬味なにかおつけしますか?」と聞いてから
レジ袋に入れるというかなり煩雑な作業。
あとセブンイレブン専用カードのnanacoのポイントの有効化の作業も少し理解できた。
煙草の銘柄も売れ筋は決まっているのでだんだん覚えてきた。
しかしまだまだ覚えることはたくさんあって目が回りそう。

早く本業を軌道に乗せてバイトは小遣い稼ぎくらいにならないと疲れがたまるな。
元々大雑把な性格だからコンビニの仕事が向いてないことはわかっていたわけだし
これ以上バイトを増やすより本業本業。
「ブ」の仕入れもかなり売れそうな未アップ本がたまって来ています。これでは本末顛倒。ちぐはぐだなあ。


バイトに行く前。新潟競馬のマイル戦「関屋記念」をTV観戦しました。
わりと近い昔このレースで一千万円くらい儲け損なったことがありました、
自分が選んだ本線の穴馬2頭が1、2着して3着も1番人気で決まり
馬単10万馬券、3連単100万という夢のような馬券を思い切り不足で外した。
それが博才のあるかないかの境目ですが
やっぱりおれにはツキじゃなくて博才がないなと痛感した事件でした。30万くらいは儲かったのかな。
ただ負け惜しみでもなく、あのとき一千万円手にしていたとして「パッパラッパー人間」になって破滅していたと思う。
おれってそういう性格なんです。

出版社営業中ずいぶん全国をドサ回りで回りましたが
なぜか本州では新潟と山口だけ行ったことがなかったんです。
特に新潟は新幹線ですぐ行けるし、日本酒の銘酒とうまい魚があり、夏競馬までやっている。
それにいろいろ魅力的な本屋も多いみたいですね。
行ってみたかったなあ。(過去形)

若い頃は煙草も吸っていたし、書店を出るとまずは一服していました。ヘビースモーカーでした。
出張時は仕事を終え地元のよさげな居酒屋を探してひとりで一杯やるのがたのしみだった。
あのころの夜が今となってはなつかしいです。
たまには刺身も食いてえなあ。

c2_302.jpg


昔、友人のM脇がNHKの料理番組に出て「きゅうりのサンドイッチ」を作ったがあれはうまそうだった。
きゅうりを切ってから酢で洗うんだっけ?作り方忘れちゃいました。
posted by T野 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

