2013年08月15日

夏の夕暮れ

郵便局で発送のあと自由が丘の「ブ」に行く。仕事というより遊び。

マリー・ホール・エッツのなつかしい『わたしとあそんで』なんかを拾う。
傑作絵本で思わずニマニマしてしまう。いい本が拾えるとうれしい。

31DFSM4MEWL._SL500_AA300_.jpg


そのほか福音館の「かがくのとも」や「タンタンの冒険」なんかも。
なんか夏休み気分。

今日は珍しく夕風が吹いた。ちょっとだけ秋の気配。
うらら先生たちは北軽井沢の別荘で避暑休み中です。
別荘っていいなあ。
おれなんか高知にはもう墓しかないや。
墓じゃあなあ。ないよりましか。

今日は父母、叔母の供養をしました。
もうすぐおれもそちらに伺います。お盆どすねえ。

大学時代彼女と外房に海水浴に行ったことを思い出した。
おにぎりとささみとインゲンを炒めたのがうまかったね。
今度作ってみよう。

鈴木茂の「砂の女」
http://www.youtube.com/watch?v=pFnCWzz9C3o
posted by T野 at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナブレッドのプティング

うつが治らん、グルぢい。

大島弓子先生の『バナナブレッドのプティング』を読み返しています。
「生まれてきたら、きっとすばらしいことがある」ってほんまかいな?
ほんまなんでしょうと思いたい。大島弓子いいですね。
人生はときどき美しいのであります。(byポール・エリュアールだっけ?)
「しょーもない人生の迷路のことは考えるな」と杉浦日子は言いましたが、いまだその境地には達せず。悲しい。

412E71t1D2L._SL500_AA300_.jpg

頭をかかえながら心の平安について考えています。
どうしてこうなった?
「うつ」って結構しんどい。
でも大島弓子は面白い。
「あれこれ悩むのも人生なのよ」と日記には書いておこう。
しんどいけんど、ここは笑おう。
posted by T野 at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なのにあなたは京都に行くの

下鴨の古本まつりの話を聞くにつけ京都に行きたいと思います。

京都には同い年のいとこの慎ちゃんがいて
若い頃はよく関西出張のときに泊めてもらった。

あのころはみんな若くってひとり息子のK平もまだ小学校に上がる前だったか。
八幡宮近くのマンション住まいのころで
酔っぱらうと「おい、K平タコ焼きを買いに行こうや」とタオルを首に巻いて出かけるおれたちを見て
奥さんのひろみちゃんに
「なんか『砂の器』ごっこをやってるみたい」と笑われたものです。ひうう。

あの頃は幸せでした。幸せな顔写真が残っています。
まさかこんな不幸せな老後が待ち受けているとはあのころは予測もできんかった。
あのころに戻りたいと思いますが、でもこれでもいいや。いい思いもいっぱいしてきたんだしさ。
慎ちゃんとひろみちゃんには迷惑のかけっぱなしです、すまん。

それでも年に一回ぐらい京都には行きたいですね。
善行堂もガケ書房も目とハナの先です。
しかもいかなる観光シーズンだろうが宿泊代タダだし。(こらっ!)
posted by T野 at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆

お盆であり終戦記念日でもあります。

「戦争を知らない子供たち」という歌で
「ぼくらの名前を覚えてほしい」というのがありましたが
http://www.youtube.com/watch?v=hmP_f9MYY3U
オレが死んだおれのことはすみやかに忘れて欲しい。(そりゃ、当たり前じゃん)

ただ自分なりに好きだった人が何人かはいます。
おれが死んだらその人たちに一瞬「T野も死んじゃったか」と思ってもらえれば充分。

「どうやって死んでいこうか」と最近そればかり考えています。
どうせ死ぬんだからそんな余計なことを考えず
とりあえず生きることを考えよう。

生きていれば楽しいこともいろいろあります。(最近ちょっとあんまりないけど)
この歳になってこれから性交なんかできることもあるのかしら。
希望的観測としては残しておきたいですね。
「剣客商売」の秋山小兵衛を見よ。ガオー。
posted by T野 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

