2013年08月17日

メタメタに疲れた

熱中症になりそうで今日のバイトはなんだか行きたくないなあと思ったらメタメタに疲れた。この消極さはいけません。盆休みでなんかヒマだったし。
相変わらずアイスは売れまくりです。さすがにかなり銘柄は覚えました。

今日鏡を見たら年相応にというか額の生え際がかなり後退しておりました。白髪も増えた。
おれ歳より十歳ぐらい若く見られるんですが、そんなもんサバよんでもしようがないしなあ。

この暑さでネット注文も安い文庫・新書ばっか。
明日もバイト。明後日の午前中は電話工事が入ってる。
そろそろ在庫整理もしないとまたしても足の踏み場がなくなってきつつあります。
古本屋なんだから仕方ないけど。楽しい週明けが待っておる。


でも暑い夏も案外すぐおわっちゃうんだろうな。
わりと貝類とか甲殻類が好きです。
サザエ、アワビ、アオヤギ、赤貝、トリ貝、アサリなんかもおいしいね。
タコやイカ海老なんかも好きです。
海水浴場で食べるサザエの壷焼きとかクシにさしたイカの丸焼きなんかいいねえ。
アジやイワシの酢の物なんかもおつなものです。

考えてみたら海水浴なんて学生時代以来行ったことないですね、
伊豆の温泉には出版社時代に行ったな。
恩師の小松弘愛先生の名句。
「冷しそうめんさくらんぼ添えてあり海しずか」

たまには海辺で「何もしない」をしたいよ。海を眺めながらグダグダ寝るの。
彼女とかが添い寝してくれていると理想ですね。

p51_354_11_vcg5jb46.jpg


posted by T野 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イトヨリの煮付け

最近とんと食べなくなったものに魚の煮付けがあります。「鯛のアラ煮」なんかはたまに食べたか。
こどものころは病み上がりのときなんかに
母親が体にやさしいからといってイトヨリの煮付けなんかをつくってくれました。
上品な白身魚。あれはしみじみとした滋味でした。
トレッサのSANWAなんかでもたまに見かけるけど誰も買わないかも。

07031608.DSCF1827.jpg


干物なんかもおいしいですよ。
神保町の蕎麦屋の店先でサヨリを一夜干しにしているのを見かけたことがあってあれはうまそうだった。
ぜんたいに魚をあんまり食べなくなりましたね。
アジの干物とか秋刀魚の塩焼きとか「ご飯がご飯がススム君」なのにね。
高知ではカタクチイワシの干物を「ホタレ」と呼んで安く売っていた。
夏の食欲のないときなんかにさっと炙ってお茶漬けにするとおいしかったです。



本日は朝一のヤマト便でYさんから段ボールで支援物資が届きました。
毎度毎度ブログに「ビンボー」だって書くもんだから
お粥とかインスタントコーヒーとか差し入れまで混ざっていて笑った。
ありがとうございます。
posted by T野 at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

