2013年10月31日

池田あきこさんに励まされる

久しぶりに池田あきこさんに電話してお会いすることになりました。7時に吉祥寺で待ち合わせ。
久しぶりの吉祥寺。相変わらず活気にあふれた街です。

渋谷で降りたんですが井の頭線への乗り換えがずいぶん遠くなって15分も歩かされたのには疲れた。
すごく不便になった。渋谷は何をやってるんだか。

東急インの隣りにあるレストランでオニオングラタンとオムライスとビーフシチューをごちそうになる。
最近の当方の情緒不安定ぶりにいろいろアドヴァイスと励ましをいただく。
ブログを読んで最近の在庫アップの頑張りと充実ぶりには感心している。
そのうち買いたいと思う本も何冊かある。
毎月の売り上げ目標をきちんと持って「うつ」はこの際どこかに置いといてしっかりやりなさいと。
先行きが不安になったりするのは誰にだってあることなんだから。特にHPを閉鎖したことは絶対やってはいけないこと。
(これはうらら先生にも怒られた)


新刊もいただく。

516LNQjRg1L._AA160_.jpg

510DlZP-t6L._AA160_.jpg

アマゾンに出品して生活の足しにしてもいいわよということでした。

最近はアイパッドで読書をしているということにはびっくりした。

「ブ」の仕入れで古本屋稼業が成り立つとはまさか思わなかったそうです。
おれも3年前高知に帰って恩師の林嗣夫先生に
「ネット古書店を始めてみようと思いよります」と言ったら
「何をばかなことを考えゆうぞね。そんなもんで食って行けるはずはないじゃいか」と一喝され
「確かにそりゃあそうだよなあ」と不安を覚えたものですが
なんだか最近はそこそこ食っていけそうになっているから人生はわからない。
林先生にもいっぱいいい本をいただきました。人間辛坊だ。

てなわけで池田さんのお誘いでせっかく吉祥寺に来たんだから
「ブ」に行ってみようということに。
ブックスルーエの近くに引っ越したんだね。

仕入れに協力するから今日のお勘定を持ってくれるというので
お言葉に甘えて図々しく講談社文芸文庫を4冊も買ってしまった。
こぐれひでこの『パリを食べよう』なんかも拾っていただきました。たのしげな本。

61+d3DFYXtL._AA160_.jpg

それにしても定価で2,000円を超えるような新品同様な本が
「ブ」では当たり前のように105円棚で見つかるってなんかまちがっているんでは?という気はしているね。
しかもおれなんか、このシステムにパラサイトみたいにしてどうやら食いつないでいるんだ。
なんおかしくないか?と思いつつそれが食い扶持なんだ。やれやれ。
お金の心配から離れ、海の近くでおいしい魚を食べながら「晴耕雨読」みたいな老後を送りたいと切に願うものであります。


池田さん曰く、ときどき吉祥寺に出てきなさい。
古本屋回りをしましょうと言っていただく。
引きこもらないでなるべく他人と会うように心がけなさいとも。
あなたも六十歳近いんだからしんどい節目ではあるわよ。でも乗り越えなさい。
ううう。

それにしてもあなたはほんとに自分勝手でひどい性格なのに
妙に周りの人間が支えてくれるのよね。と感心された。
おれって図々しいのに憎めない性分なのかも。(こらっ!)

確かにボロボロになりかけると誰かが救いの手を差しのべてくれるんです。
周り中アンパンマンみたい。
たまには恩返しもしなくちゃと思ったりもするんだけどまだ無理だな。
廃人寸前まで行った自覚はあるし、まだゆらゆらとはしてる。
きびしいなあ。


池田さん、今日はほんとうにありがとうございました。
本日もちょっとだけ在庫アップできました。

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_5?ie=UTF8&asin=4061983016&isAmazonFulfilled=0&seller=A2OE0RY85V1WL5
posted by T野 at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本ダンス選手権

先週の土曜レッスンでおじいさんの生徒さんが「そういえば今度の日曜日は全日本ダンス選手権のTVの中継があるんだよね」と言っていました。
昔よく観たのに最近はとんと観なくなっちゃった。
久しぶりに観てみよう。
最近またちょっと「うつ」っぽいので気分転換。

11月3日の日曜日。夕方6時からだっけか。
たまにはプロを見習ってちゃんと踊りてえなあ。

http://www.jbdf.or.jp/event/pro/

そういえばこの前コミックの『ボールルームへようこそ』の注文が来たな。
なんでも売ってる獅子ヶ谷書林。

51BG2H+6vIL._AA160_.jpg


本日は五目そばが食べたい。塩味の。

a8b946df.jpg



posted by T野 at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

在庫アップ遅々としてして進まず

夕方綱島の「ブ」で少し拾う。

帰宅後アップするもまだ4,455冊。
なかなか4,500冊までいきませんな。

本日の収穫。
『しろねこしろちゃん』とってもかわゆす。

51P6VQAYFYL._AA160_.jpg

『くろねこかあさん』なんていうえほんもあるんですよ。
知ってますか?

41l1TuxudBL._AA160_.jpg



http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_5?ie=UTF8&asin=4061983016&isAmazonFulfilled=0&seller=A2OE0RY85V1WL5


アマゾンに頼んでいた『方言女子』が届く。
女の子たちがすごくかわいくてびっくり。
清楚な色気がとても新鮮でした。
かわいい顔をして「うだってらったっす(歌ってた)」とか言う秋田県の娘の方言なんかがおかしい。
これは売れません。

あと、どっちかというといわゆる美人じゃないタイプの女の子がいいと思いました。
エラそーなことを言ってすいません。

6176mAP6s8L._SL500_AA300_.jpg

posted by T野 at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

