2013年10月20日

菊花賞少しプラスに ああ愉快なり

朝9時起き。冷たい雨。それでも6時間は眠ったか。郵便局に午前中に集荷に来てもらうよう電話して発送の準備。
整理ができたおかげで以前のように注文品が見つからなくてイライラすることはなくなりました。
集荷まで時間があったので文庫の整理。
踏みつぶしたり水をこぼしたりしたりでダメにしたものなどダンボール1箱になった。
佐川急便に電話して夕方集荷に来てもらうことに。
「ブ」に着払いで送ります。金にはならないが不良在庫で場所を塞がない決意をしたので。

昼前家を出て新横浜のJRAへ。逃げ馬バンダと心中することにし
抜け目の馬単と3連複を5点100円ずつ買い足し。
帰り久々に菊名の「ブ」に寄り8冊ほど拾う。
ここ児童書が高くて頭に来ちゃう。

帰宅したらちょうど「菊花賞」の発送時刻でどうせスるんだろうなあとドキドキしながらTV観戦。
軸に選んだバンダが果敢に逃げたけど思ったほどの大逃げではなく
大本命のエピファメイアにマークされるような形。
直線残り200メートルで早めにかわされたときは「もはやこれまで」とあきらめたのですが
しぶとくねばって3着を確保。エラい。
複勝だけだと3,100円にしかならなかったけど幸い3連複を500円押さえていたので1万円ほどプラスに。
久しぶりにホエールキャプチャで儲けさせてもらった資金をパアにしなくてすみました。
ほっとしました。(久しぶりの「ああ愉快なり」でした)

佐川急便が集荷に来るのを待って
今夜はバスで内路の「ブ」に遊びに行ってきます。あ、ほんとは仕事か。
posted by T野 at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5,000冊のアップに向けて

この十日間くらい在庫アップ作業に集中したおかげでどうにかトータルで4,250冊までこぎつけました。
大きな目安の5,000冊が見えてきた感じ。

乱暴な言い方で古本屋の開業の目安として
1万冊の在庫が必要だなんてことをよく仄聞しますが何の根拠もない嘘八百ですよ。
仮に「ブ」の105円コーナーで1万冊見繕えば「百万円ちょっとで開業準備OKよ」というわけになるはずはあるまい?
それではだめ。不良在庫をかかえればかかえるほど売り亜上げは伸びずコストはかさむばかりです。
アホみたいな在庫を1万冊持つより獅子ヶ谷書林の5千冊の方がはるかに強力だと思いたい。
5,000の目標まであと750冊。どんな本をアップできるかなあ?
もっぱら「ブ」の105円コーナーに頼りっきりとはいえ、仕入れの資金繰りもほんとシビアです。
「さあ殺せ!」

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_5?ie=UTF8&asin=4061983016&isAmazonFulfilled=0&seller=A2OE0RY85V1WL5



追伸 昨夜の六角橋のマーケット歩きで印象に残ったこと。
・古ギターを並べている楽器屋があってYAMAHAで13000円くらいなのを売っていた。欲しいと思った。
・フラダンスのショーをやっていたんだけど表通りから見るより裏側のマーケットから見る踊り子たちのウェストやヒップのラインが艶かしくてよかった。今度ゆっくり見てみたい。
・ごくふつうの塩味の五目そばやタンメンを食わせるうまい中華屋かラーメン屋はあるのかな?


posted by T野 at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

