2013年12月08日

カイロプラティックで受難の週

此処数日ブログを更新しなかったら本日また高知のU原とY井先輩から
「生きちゅうかや?」と心配して電話が来ました。ちょっとおおげさ。

火曜日トレッサのカイロプラティックで3800円かけて身体をほぐしてもらった帰り
若い女の子から
「もしかして後から身体を揉んだリバウンドが来るかも知れませんよ」と言われ
「変なことを言うなあ」と怪訝に思ったら
翌日から頸、片、背中に痛みと違和感が出始め
どんどんひどくなって行き
おととい、昨日と寝込んでいました。
痛みがひどくて二日間口にしたのはお茶と野菜ジュースだけ。
ほんとに年をとったもんだといやんなっちゃった。

なんのためのカイロプラティックか?
これからは「エアサロンパス」を買って来てまるまる一本吹きつけることにします。

おまけにおととい寝ていて、ふとした拍子に枕元にあった眼鏡をまっぷたつに割ってしまった。
昔買った既製の老眼鏡を出して来たのですが何の役にも立たず困ったと思いました。
で、どうしようもないのでメンディングテープで割れた眼鏡の真ん中をぐるぐる巻いて何とか使えるようになった。
見苦しいなんて言ってられんわ。
いくら病気でも、携帯もパソコンも本も判読できないのではお話しにならない。

昨夜は夜の9時過ぎから『江分利満家の崩壊』を読み始める。
山口瞳のひとり息子である庄介がお母さんの治子の晩年と
親子三人の昔からの様々な確執を描いた本でしたが
なかなかの大作で1時半までかかって読了。
山口瞳が最期を迎えた同じホスピスで治子夫人も自ら希望して亡くなったのですが
死の数日前にホスピスで「3.11」を迎えるところなどドラマティック。
大昔、東京大空襲を体験した治子夫人が「9.11」のニューヨークテロの報道を観て
「ざまあみろ」と言ったことなんか強烈だった。
(この間わっしは布団の上に胡座をかいて、わずかに野菜ジュースのミニパックを1箱飲んだのみ)

51oyDdiOYML._AA160_.jpg


あとは論創社から出ている山口瞳の追悼文集も読みたいんですが
さすがに「ブ」の安い本コーナーでは見ないね。

41utDTMuxNL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_.jpg





今日は教室のクリスマスパーティーなので10時起き。
二日分の注文の荷造りを終え、夜遅めに集荷に来てもらうよう電話を入れた。
ちょっとだけ今日の注文もあったので荷造りしておこうかと思ったら
プリンタのインクカートリッジが切れたのでトレッサのノジマ電気に寄ってからバスで新横浜へ。
師走の休日という感じでバスもなかなか来なくて混んでいたなあ。
駅前近くの立ち食いそばで久しぶりに「月見うどん」で腹ごしらえをしてから教室へ。
久しぶりに食べたうどんと卵とネギとおつゆが美味でシミジミ味わった。

今年のパーティーは今までで一番参加者は少なく三十人くらいだったか?
知らない顔は一人もいませんでした。
半分は年に一度か二度しか会わない人なんだけどね。
ものすごく小柄なおばさんも何人かいて、うらら先生から
「こわさないように小さく踊ってね」と言われましたが
病み上がりなので全然大丈夫でした。
それでも2時間20分も病み上がりで踊り続けるとさすがに足元がおぼつかなくなり危ないところもあった。
うらら先生とも一曲だけ「サンバ」をお相手していただいたのですが途中でヨレヨレに。
理想はこんな風なんだけど、とても無理。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WSeC95fKhYo

寒い日でしたがほとんどみんな汗だくでしたね。
なぜだか温かいコーヒーが飲みたくなりました。
でもそう思ったら自分で用意して行って
「皆さんもごいっしょにいかがですか」とか言わなきゃいけないな。ほんとは。

いずれにせよ週に1、2回はこれぐらいの運動をしなければとちと反省した一日でした。

お客さんたちが帰った後
パーティーで残った「鉄火巻き」などの巻き鮨と「唐揚げ」をお土産にもらって帰宅。
(パーティー時にはサンドイッチに刺身醤油をかけてしまいがっかりしました)
運動したおかげでやっと食欲が戻ってきた。
さっき郵便局も集荷に来てくれた。
これから洗濯して風呂に入ってからラーメンでも作るかな。

今年もあと3週間ちょいだ。
無事に年が越せるかな。
Y井先輩は支援物資の本をまた送ってくれたそうです。
さっきアマゾンで本日発送分の売り上げをチェックしたらものすごく希望と不安の狭間でビミョー。
金はないからペイメントは頼みました。
がんばろう目標達成!厳しそうだけど。
あれやこれやで今年も暮れようとしています。
ダメなら来年があるさ。(ト泣ク)

posted by T野 at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

