2013年12月10日

そろそろ仕入れを再開しなくちゃ

またしても昼夜逆転した生活になってしまった。

昨夜も徹夜して、朝の9時に久しぶりの大雨の音を聞きながら就寝。
2時に起きる。雨は上がっていた。

文庫の注文が結構来ていて荷造りをしてから自転車で郵便局へ。

ここのところ仕入れが疎かになっており
これではいかんなあと思う。
ふつうの古本屋のように買い取りをまったくやっていないのだから
こまめに「ブ」を回らないといけん。
今日アマゾンからちょっとだけ入金があったので明日は行ってきます。

今夜の飯は残り物のちくわと目玉焼き。
インスタント味噌汁に昨日買って来た泥つきネギを洗って入れたらやわらかくっておいしかった。
この季節ネギと白菜と豆腐は必須ですね。味噌汁でも中華スープでも作り置きができる。明日はうどんを食おう。うどんは乾麺に限ります。
有馬記念で儲かれば「味の素の冷凍ピラフ」なんかも買いてえなあ。

300071198.jpg



ところで今日Jリーグの最優秀選手に横浜Fマリノスの中村俊輔が選ばれました。
ここに引っ越して来た頃は獅子ヶ谷のバス停の前は横浜マリノスの第二練習場で
日曜日なんかには二軍の練習試合をやっていて、あれはのどかで楽しいものでした。
結局不況で売却に出され、おっきなマンションが建っちゃったけどね。
今でも獅子ヶ谷のバス停には当時の名残として
「しゅんしゅんサインをありがとうね」というファンの落書きが残っています。
今ではそれが中村俊輔のことだと気づく人は少なかろう。


NHKでやってる「真夜中のパン屋さん」って面白いねえ。あんまりパン派ではないんだけど。

posted by T野 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自炊と自活

やっと食欲が戻って来たので安くて、かんたんで、おいしいものをあれこれ考えるようになった。

考えてみると周りの男たち、吉井さんや梅原、宮脇なんかもみんな料理は好きだ。

初めて教えてもらった料理というのは
小学校低学年の家庭科の授業でやった「ホーレン草炒めと卵1個の目玉焼き」でしたが
あのころから結構料理は自分で作るようになった。
子どもの頃は両親が共稼ぎで帰ることが遅くなることもあったし
妹もいたから「よおし、お兄ちゃんがなんかつくっちゃろう」と言っていろいろつくったもんでした。
とはいっても覚えているのは「市販のチキンライスの素で飯を炒めただけの具なしチキンライス」とか
「丸美屋のふりかけをまぶしただけのおにぎり」とか
「冷蔵庫の余り物でつくるお好み焼き」とか「タコ焼き」なんかでしたが。
でも料理って面白くて日曜日なんかには小豆を水でおろしてから「ぼたもち」とか「白玉ぜんざい」なんかまで作っていたのはえらかったと思う。「見よう見まねプラス探究心」

大学時代はとにかく金がなかったから自炊なんてものではなく
電熱器でインスタントラーメンを沸かし具はモヤシだけなんて日々でした。
あとたまにサツマイモなんかを送ってきてくれることもあって
これは輪切りにしてフライパンで塩炒めにしたがあれはうまかった。
昔近所の駄菓子屋で売ってたのを思い出して作ってみたんですが
存外知られてないんですね。簡単でおいしいですよ。お試しあれ。

卒業して書店に勤めるようになっても貧乏で
給料日前になるとドカ飯の上にベーコンエッグとキムチをのっけた弁当を持って行ってました。
毎日同じメニューの当方の弁当を見て、
バイトのおばちゃんが自分ちで作ったきゅうりの浅漬けなんかをわけてくれたりしたがうまかった。
いい思い出です。

出版社に転職してからは少し経済的な余裕ができ
外食、外呑みをやっても大丈夫になったんですが
日曜日の晩飯は自分で作っていました。
たいしたもんじゃないけど「カジキの照り焼き」とか「ホーレン草とハムのオイスターソース炒め」とかかな。
必ず作っていたのは「ナメコと豆腐に三つ葉を入れた味噌汁」ですね。

よく考えてみると「料理」なんてものはやってきたことがないんですが
でも「カレーライス」なんかは作れるし、それで充分ではないでしょうか。

今でも料理雑誌とか見るのは好きで、ときどき「きょうの料理ビギナーズ」なんかを見て
見よう見まねでつくったりもします。
「しょうがと油揚げだけで作るしょうがご飯」なんかはうまかったな。
「わたくしのおもてなし料理」にしてもいいくらい。

とにもかくにも「自炊自活」の日々は確保していきたい。
「毎日、卵かけご飯だけ」なんていうのはいやだけど、それでも自分で作れるうちは「自炊」なのであります。
それさえも自分で作れなくなったらいよいよ人生の最期だじょ。
posted by T野 at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

