2013年12月11日

『村上ラヂオ』再読

2時に寝たんだけど昼過ぎまで寝る。最近「寝グセ」がついちゃいまして、人の倍くらい寝てるな。
年を取って来ると早起きになるはずなのに変だ。

野菜ジュースを飲みながらメールをチェックして発送の準備にかかる。
今日はめずらしく全册あっさり見つかりストレスレス。
いつもはだいたい1、2册はなかなか見つからないのがあるんだけど。
この前はどうしても見つからない本があってキャンセルしかないかと思い
目の前の棚をひょいと見たら面陳されていた。意外な盲点。

運動のため歩いて郵便局へ。年末でかなり混んでいる。
局員の女の子に「眼鏡こわれちゃったんですね」と言われたので
「有馬記念でなんとかするさ」と答えたら
「がんばってくださいね」と笑われた。
以前は「こんなものいかがですかあ?」といろんな郵便局の特選品を勧められたものだけど
今や誰も声をかけてくれないものなあ。さびしい年の瀬です。さぶっ。

夕方、銀行で通帳記入のため綱島まで出かける。
めまいがしてきたが、なんとか年を越さなくては。

そのあと「ブ」に寄る。
20冊以上の意外な収穫。2300円で毎回これぐらい拾えれば仕入れも楽なんだけど。
年末の大掃除時期なので、「いくらかにでもなれば」と「ブ」への持ち込みが増えているのかも。
土曜日に児童書半額セールをやるというので絵本コーナーを下見。
十冊ほど目をつける。
帰り23冊とはいえほんとに重かった。けちくさい仕入れもそれなりに大変です。

きょうの収穫の中で一番のおすすめは『ヤンとスティッピー』という絵本。
かわいいですよ。
510GXAM48VL._AA160_.jpg

この前「ブ」で拾った『村上ラヂオ』を読み返しました。
発売になってすぐ小平の画廊に出かける電車の中で読んですごく面白いと思った記憶があるんだけど
ものの見事に内容を忘れていてあきれた。
しかしまるで村上春樹の新刊を105円で買って読んだようで逆に感動。

先日コリン・ウィルソンが亡くなったそうで
「注文がくるな」と思ったのにまだ一冊も来ません。
『アウトサイダー』はさすがに別格で、単行本も文庫本もアップすればすぐ注文が入るんだけど、ただ今品切れ中。

317ZPYJ0G6L._AA160_.jpg


晩飯はちくわの残りを早めに食べないといけないので
今夜も「ちくわ定食」です。
酒の肴ならとにかく、ご飯のおかずにはさすがに飽きますね。
「ちくわカレー」を作るのもめんどうだし
糸みつばもあるんでいっそシンプルに「ちくわうどん」にしてみるか。


今夜は奥村チヨを聴くんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=KR25fJN4I98
posted by T野 at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑中純好き

畑中純という漫画家がいますがご存知ですか?

「まんだら屋の良太」という猥雑にして元気の出る大ベストセラーを描いていました。
九州にある温泉旅館が舞台で
老舗旅館のバカ息子の「良太」ともう一つの旅館の娘「月子」という少年少女が主人公。
実に命のエネルギーに満ちた猥雑な漫画でした。

61MKR+nsnOL._AA160_.jpg


当方がちょうど東北から北海道へと過酷な長期出張から帰ったあと
椎間板ヘルニアで入院していた頃
この漫画にはまっていたんであります。

月子の「好っかーん」というセリフが口癖になるくらいのめりこんでいた。
読み返したいけど手元にないや。

ちなみに川上弘美もこの漫画が好きで
名作『センセイの鞄』の主人公の月子はこれからとったんだってね。
「月子さん」ってつい寝たくなっちゃういい名前ですね。

とにかく畑中純の絵って猥雑で元気が出て来るの。

ずっと後年の話ですが
神田の三省堂の本店に営業に行ったとき
1階のちょっと奥まったところで畑中さんが新刊のサイン会をやっていた。
般若心経の版画集を出版したときでしたね。
並んでる客もいなくって、同席していた多分版元の編集者がすごい美人だったので
ついふらふらとサインしてもらいに行っちゃった。

畑中先生に
「たまたま営業で来た版元の者なんですけど昔から『まんだら屋の良太』の大ファンで」なんて言って
名刺交換なんかしちゃった。
それでサインをしてもらったんですが
宛名は「うらら先生へ」でお願いしますと言ったら
「ん?なんの先生?」と訊かれたので
「社交ダンスの先生なんですよ」と答えたら
「いやいや、君もなんだか変わった人だねえ」と笑いながらサインをしていただきました。
うらら先生、まだあのときの本持ってるかなあ。

畑中純は実に魅力的な作者だと思います。
その後出した自伝的な本も面白かった。
すぐ売れちゃって手元にないのが残念。

61tSP3U+1kL._AA160_.jpg

posted by T野 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

