2013年12月12日

年末進行

昨夜ついに補強してもらった眼鏡がこわれた。やっぱりセロテープじゃ無理だ。
もうやむを得ずなけなしの金をはたいてフレーム交換にでかける。
11時にトレッサの眼鏡屋に行ったら
レンズについた強力接着剤をとるのに少し時間をくださいというので
時間つぶしに鶴見、川崎の「ブ」を回り
ついでに川崎の某所である書類を提出。これでどうにか年は越せそうだ。
川崎BEの「えびすや」で久々「おかめうどん」。ここはおいしい。
年越しうどん二人前/だし汁つきで500円。さらにエビ天1本だけ100円でとあり
頼んでみようかと思う。

3時、トレッサの眼鏡屋に戻る。
今までは黒ブチ眼鏡だったんですが割れないように金(かね)ブチに変えました。
黒ブチを新しく作るには21000円かかるそうだ。
老眼は着々と進行しているので本当は新調した方がいいんだろうけど、いずれの日にか。

今年の残りも実質あと二週間。
有馬記念の軍資金も眼鏡代で消えてしまったし、いくら日銭がかせげるかな?
なお本日行った某所の担当のおじさんには
「なんでこれしか月の売り上げがないんですか?」とあきれられました。
そ、そうかな?
商売の基本概念ゼロなのかも。
これでも少しはましになってきているんですが確かに悲惨の極み。
おじさんは親切に「しょーがないから書類には競合が多く売り上げ低迷気味とか書いておいてください。私が言ったわけじゃありませんからね」とアドバイスしてくれました。
「競合多く売り上げ低迷」かあ。確かにそれは言えてるな。
「来年度からの目標額もそこそこアップして記入してくださいね」とも。はいはい。
泣きながらテキトーなことを書いておきました。

あれやこれやで今年も暮れようとしています。
「常無銭 売上低迷 海しずか」
ばか言ってないで稼がなくっちゃ。

「あの日にかえりたい」というのは詮無い思いですが
できればフランス文学部なんかではなくって農学部に入学すればよかったかなあ。
それでもって農林水産省JRA(日本中央競馬会)に就職して楽勝人生を送りたかった。

ブレザー姿なんかでびしっと決めて
やってきたカモの客に(おれのことじゃあ)
「はいはいお客様、ようこそいらっしゃいまし」なんてニコニコして
揉み手しながら笑顔を振りまくの。あれをいっぺんやってみたい。(くっそお!)

人生ってほんとにままならないですね。

http://www.youtube.com/watch?v=5LGvM_h_XEk


本日の収穫は椎名誠の『定本 岳物語』
これが105円とはなあ。
ゆっくり読み返したい。

41NGF7B1R1L._SL500_AA300_.jpg





posted by T野 at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキヤキとニンニク

『村上ラヂオ』にスキヤキの話が出て来るんだけどスキヤキってとんと食べなくなりましたね。
もしかしたら三十年以上食ったことがないかもしれない。
大学生のころまでだったかなあ。

むかしの高知にはいわゆる長ネギというのがなかったもので
上京して長ネギをスキヤキに入れて食ったときには
「こんなうまいネギがあったのか」と感激したものです。

それにしても、いくらビンボーしているとはいえ
食おうと思えばスキヤキくらい食えるんですが
あれを一人で食うのはさすがになんだかわびしいと思うよね。

そういえば村上春樹の奥さんが一人でラーメン屋に入った時
横にいた女の子たちに「ひとりでラーメンを食べに来るような女なんかにはなりたくないよね」と
聞こえよがしに言われたんだって。
おれもいまやスキヤキ専門店に入ってみんながわいわい言ってる中で
ひとりさびしくスキヤキをつつかざるを得ない男になってしまいました。
シラタキなんかを生卵につけちゃってさ、うなだれるの。しくしく。(うつ病?)

ガキのころは最初に入れる牛の脂身が大好物でした。あれだけで飯が食えた。若かったねえ。
いまでもトンカツなんかはヒレよりロースの方が好きだから脂身は好きなんだろう。
マグロはなぜかトロより赤身の方が好きですが。

最近スキヤキはとんと食べなくなったけれど
シャブシャブはうらら先生に「しゃぶせん」というおいしい店に連れて行ってもらい
たまーに食べるようになりました。
味噌だれがさっぱりしておいしい。おろしニンニクなんかを添えるとさらにおいしい。

ph0624_syab2_tei.jpg

ニンニクは好きですね。
ラーメンに入れてもおいしいし、家で安い肉でステーキを焼くときなんかにはニンニクは欠かせません。
カツオのタタキにはもちろんニンニクスライス。
そういえばむかし父親なんか、カツオのタタキを丸のニンニクで食っていたっけ。

なんとなく食欲が復活してきました。
「ガオー!」とかいって吠えてみるか。
posted by T野 at 05:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

