2013年12月14日

仕事とダンスの土曜日

11時起き。バスで綱島の「ブ」に向う。雑誌、美術書、児童書半額セール。
雑誌、美術書コーナーにはめぼしいものなし。
過去に勤めた出版社の本が棚に並んでいるのがなんとなくおかしい。
自分が担当した本なんかつい買っちゃいそうになりますね。
たとえば『ダヤンのパステル教室』
池田さんによればこの本については発売前は当方「10万部は行けまっせ」と豪語していたらしいのですが
実際は2万部いったのかな?(それでもたいしたもんじゃないか)

51oy1r-jkIL._AA160_.jpg

絵本コーナーをじっくり見る。
結局25冊ほど拾った。予算オーバーしましたが
明日の競馬用のへそくりを使いました。
競馬でボロ儲けする可能性がないとはいえませんが
スッテンテンになってうなだれている姿を想像すると、馬券より本を買った方が方がましじゃろう。
年末の仕事もできるし。

一通り見終わったところで同業者らしいカゴにいっぱい雑誌を詰めた人物がやってきました。
携帯でチェックなんかしてやがんの。
もうめぼしいものは全部引っこ抜いちゃったよ。早い者勝ちざんす。
おれなんかなけなしの競馬資金をはたいてるんだからな。へん、いい気味です。(こらっ)

それにしてもなんという重さ。
絵本とか美術書って紙が重いからね。
新横浜のコインロッカーに預けて駅前の「ブ」へ。
3冊だけ拾う。
半額なら買ってもいいというのは結構あったのでレジの女の子に
「近く割り引きセールはないの?」と訊いたら
たまに上層部から突然割引の指令がおりることはあるんですが今のところ予定はないとのこと。
「新年セール」待ちか?

2時土曜レッスン。
うちの教室は一風変わっていて、ふつう圧倒的に女性陣が多いのに、なぜか今日も男四人に対し
女性はK子のおばさんだけ。女性のあとふたりは怪我で休養中でひとりは肺炎をおこしたんだって。
だいじょうぶなんでしょうか?
きょうは一時間かけてワルツ。音は人よりとれるんだけど身体が思うように動いてくれん。
イメージが大切です。http://www.dailymotion.com/video/x143390_魅惑のワルツ-fascination-nat-king-cole-photo-優雅な旋律が印象的_shortfilms


それにしても今日くらいまとめて絵本を仕入れたのは初めてじゃないだろうか。眺めると結構壮観。
読むのも楽しめます。
年内なんとかがんばろう。
米も買うぞー。
考えてみたら手帖もカレンダーも買う金がないんやった。
ビンボーってあっという間にやって来るのね。

月曜日にはアマゾンから入金がある予定なので
明日の「朝日杯」有金(針金?)買ってきました。
ド派手な顔をしたウィンフルブルームから。
100円単位でも博打は楽しいな。
ただし当たってもあんまり儲かりません。

14の単500円
14から3、6、9、13へ馬単、馬連、ワイド100円ずつ。
合計1700円也。
ほんと小博打になっちゃいましたが当たればうれしい。

仮にこの1,000倍、170万円をサラ金から借りてレースにぶち込んですってんてんになったことを想像してみよう。
身の破滅です。
(ジョン・レノンの「イマジン」をバックに聴こう)

トルストイが言ったように
幸福な人間は一様に幸福なんだけど、不幸な人間は様々な形で不幸になっていくんであります。さあ殺せ!


本日の収穫はこれ。高知の城下の日曜市の絵本。
なつかしいなあ。

61V-yfXTgNL._AA160_.jpg

posted by T野 at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかわりくん

昨夜はラーメンライスを食って寝たというのに3時間後眠れず起きてまたラーメンを作って食っている。
おれは「おかわりくん」か。

でも師走ってなんか腹減ると思わない?
なんだか「健康児童」にもどったみたいで悪くはないですけどね。
あっ、米がない。
実は米を買うお金がないんでした。
来週は買えると思います。

ところで昨日の連続TV小説「ごちそうさん」でイワシをさばくシーンがあったんだけど
これがいかにも鮮度のいいイワシでね、目がぱっちりしていてほんとにうまそうだった。
真に鮮度のいいイワシやアジっていいですね。
posted by T野 at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

