2014年02月19日

おでんを作ろう

時間にやっと余裕ができたので自炊をしようと思う。寒いからおでんでも作ろうか。

材料:
こんにゃく、しらたき、筍、さつま揚げ、焼き豆腐、厚揚げ、ちくわ、昆布、大根、卵、じゃがいも、エノキ、かいわれ、
銀杏とかロールキャベツなんかもいいねえ。

ずいぶん盛りだくさんだけどしぼろう。
こんにゃく、筍、厚揚げ、昆布、卵、かいわれ、でいいか。
あとはちょっとずつ注ぎ足すとか。

はんぺんはあんまり食べないですね。
こちらでは見ないけど黒い皮付きの鯨の脂身なんかを入れても旨そうだね。

湯豆腐も今年は食べてないなあ。
豆腐とねぎとこんぶだけでいいし
豆腐の代わりにホタテの貝柱なんて入れるとリッチだね。

温野菜なんかもいいねえ。
キャベツ、玉ねぎ、人参、カリフラワー、
トマトなんかもあっためてドレッシングをかけるとうまいかもしれないね。

刺身は大好物ですが高いので最近食べてない。
樽町の「ブ」のちょっと先に三崎港直送のマグロ屋があってのぞいてみたけどちっとも安くなかった。
ヨーサンで見た「本マグロのあら」はとても安いと思ったな。
あれをコトコト煮込めばさぞや飯が進むのではないでしょうか?
歳をとってくると刺身なんかの生ものは結構辛くなってきて
どっちかというと焼いたのや煮たものの方がいいですね。
「舟盛り」なんてのは論外。

輸入物のサーロイン牛肉なんかもマグロなんかと比べるとずいぶん安いけれど
あれも調理の仕方では旨いのかしらね。
今更「料理」なんてできないけど、ちょこちょこ自分の好きな物を
安い材料を使って作ってみるのは楽しいと思います。

イタロ・カルヴィーノの『マルコヴァルドさんの四季』の冒頭に出て来る
「都会のキノコ」ってどんな話だっけ。
近所に農家の畑なんかがあれば「野菜ドロボー」なんかもやれるといいねえ。(こらっ)

41lm-YvDRlL._AA160_.jpg


この前、妹が来たときに雪で買物に行けなかったので
麩と干し若布だけの味噌汁を作ってもらったけどうまかった。
粗食でも平気にはなりました。

やはり人生の喜びは読書、音楽、食べ物だなあと思います。

あと願わくば競馬は週に三千円くらいはやりたい。温泉は別にどうでもいいです。

そんなけちくさい余生しか望んでないというのに
人生なかなかままならいいな。くっそおー!
posted by T野 at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

久々の休日

頸椎の違和感でなかなか寝つかれず11時起き。
たかだか温泉バイト2日出ただけなのにへとへとに疲れた。

夕方郵便局に集荷にきてもらうよう電話して12時に家を出る。
自転車の前輪が限界っぽいのでタイヤとチューブを交換したら4,500円かかった。
久々新横浜の「ブ」に寄る。なんとか10冊ほど収穫。

雪で中止になった土曜レッスンの代替に出かけるが
筋肉痛と腰痛。足腰弱りまくっている。

帰宅して荷造りを終えてから温泉の担当者に電話して
辞めたいと伝える。
退屈な仕事だった。
学生時代隅田川沿いの肥料工場のバイトに出かけあまりのキツさに一日でネを上げて以来の即断。

ほどなくしてトレッサの韓国料理店から電話があり
制服が入荷次第仕事に入って欲しい。
5時から閉店後の片付けが終わる10時か11時まで。
相当キツいだろうけど退屈しているヒマがないだけましだと考えよう。
明後日手続きに行ってきます。ほんとは週に3〜4日は出ないときびしい。
http://www.tressa-yokohama.jp/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&shopid=22530&cat=10


月の必要経費のもろもろ。
健康保険料、市民税、固定資産税、マンションの修繕積立金、
料金後納郵便代、電話代、電気代、ガス代、水道代、土曜レッスン代などなど。
こんな経費を支払うために生きているようなものだな。
仕入れまで金が回らん。
posted by T野 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽な仕事はないなあ

受注は順調。土日の二日分を郵便局に持っていく。これくらいのペースで毎日来てくれれば、
バイトに出なくても食っていけるんだが。

トレッサで広東麺を食べてから温泉バイト2日目。
それにしてもおそろしく退屈な仕事で全然時間が経過してくれない。
ほんの5分が長いこと、長いこと。
これで7時間はきつすぎ。立ちっぱなしだし
定期的に濡れタオルを回収して1Fの置き場に持って行ってぶん投げるんだけど
重くて腰をやられそう。
夜12時からのおばちゃんにはイジメの洗礼を受けるし、あーしんど。
「×××イレブン」の方がましだったかもしれん。

韓国料理のバイトもきつそうだなあ。
昔「焼鳥倶楽部」の店長に
「T野さんなんか絶対にうちのバイトなんか勤まりませんよ」と断言されたことがあったけど
とにかく寄る年波には勝てんなあと痛感しています。
警備員も介護の仕事も無理だろうなあ。
ほんとおれに勤まる仕事ってネット古書店だけかなあ。

アマゾンにあと2〜3千冊アップできれば、なんとかなるかもと思うんだけど
仕入れ代を工面しなくちゃいけないしなあ。
そういう意味ではCDをアップしたことは正解だった。
よって、かえすがえすもCD、DVDをディスクユニオンで処分したことが悔やまれます。

毎日疲労ばかりがたまっていってるな。
人間って歳をとるのね。人生ってきびしいなあ。
父ちゃんは疲れたよ。(また言うとる)

今日は温泉のパートのおばちゃんに「ちょっとお兄さん」と呼ばれました。
「若く見える」という褒め言葉ではなく「この半人前が」という蔑称ですね。
くやしいので
「おばちゃん、あなたはパートの収入しかないだろうけど
おれはバイト以外にも古本屋の収入もあるんだぜ。どうだ参ったか」
なーんて心の中で毒づいたりしました。なんだか性格曲がりそう。

ふくらはぎはもうパンパンだし
本日はほんとうに疲れ果てました。
posted by T野 at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

