2014年03月03日

ひなまつり 本日もバイト探し

未だあちこちの痛みで余り眠れず夜中に起き出しては注文の本を探す。
この前妹がきたとき滅茶苦茶な整理をして行ったので
ほんとうに苦労します。
もうちょっとしたら本格的に整理をし直さなければ。

それでも朝方、荷造り開始。
今日は本当に注文が多かった。
いつもは集荷にきてもらう量だったのだが
トレッサに置きっ放しにしていた自転車を取りに行き
コンビニでアマゾンの入金を下ろしに行ったのだが
なんと下ろした金を仕舞わずに週刊誌コーナーへ行ってしまい
女の子があわてて「これお客さんの?」追いかけてきて事なきを得た。
貧乏人に限って却ってこういうことをやらかしますね。

家に戻って郵便局に発送に行ったのが
準備をしてくれている間に
アマゾンからの入金が右から左へ消えて行き
手元には小銭で千円しか残らんかった。
おまけにKDDIの支払い期日が過ぎており
あわてて電話して明後日には払うからと確認する。
特に期日を過ぎてもいきなり止めることはないそうだ。
まったくネット書店がネットを停止された日には完全におまんまの食い上げだものなあ。
最近携帯の通話料が1万円を超えている。気をつけなくては。

帰宅後
昨日池田さんに教えてもらったグループホームに電話してみる。
『東京都知育障害者育成会』という大きな組織であちこちに支部があるが
狙っていた夜勤のパートはものすごく狭き門でもう決まったそうだ。
履歴書を提出していただき、選考の上面接で採用を決めるとのことでした。
千葉なんかで早朝3時間だけなんて仕事に採用されても困るものなあ。
http://www.ikuseikai-tky.or.jp/co/co_houjin/co_houjin.html


しかたなく以前ちょっと考えたことのある
トレッサのSANWAに面接に行ってみようと思った。

一番の魅力は、朝7時から3時間、夜6時から4時間の仕事なので
もし両方勤められれば、間の8時間で充分本業ができる。
以前年齢制限はないと書いてあったけど。まあ、面接に行って訊いてみよう。
週に5日出れば収入も安定するし。
少し根性入れて働かないとだめだな。


3時過ぎにSANWAに電話したらすぐ人事担当が出た。
「朝と夜両方に出たいんですが可能ですか?ネットの古本屋をやっているので
すぐ近くだし、その間にそっちの仕事もできるので。
休みは週二日でいいです」と言ったら
「すぐに来られますか。履歴書を持って」と好感触。
履歴書がなかったのでトレッサに行き「TOWN WORK」の履歴書を切って
以前のコピーを写して出来上がり。

「朝の6時からはどうか」と訊かれたので
「初めは7時からにしてください」と頼む。
「休みは土曜が優先で水曜日はシフトによって替えてもらってもいいです」答えたら
「結構キツい仕事だよ」と言われた。
HPには「品出しと掃除が中心の簡単な仕事です。」と書いてあったが
単調でとってもきつい仕事なのであろう。でも考えてみたら3時間働いて8時間好きにして4時間働いてというのは結構な仕事のような気もするし。
「いつから働けますか?」と訊かれたので
「明日からでもだいじょうぶです。どうせ『ブ』に行く金もないし」(なんじゃそれ)

「明日まで主任が休みなので、明後日返事します。夕方になっても連絡がなかったら不採用です」と言われた。
とにかく採用になってくれないことには始まらない。
トレッサまで歩いて15分という地の利もあるし
しょっちゅう行ってるから知ってる顔もたくさんいたし
今回はいままでと違って週に3日だけなんて言わず
「日曜、祝日、年末年始もOKです」
と気合いを見せたんだからなんとかなってほしいよ。

今日はひな祭りだったんだね。さすがに桃の花がよく売れていました。最近は花も全然買えないねえ。
DownloadedFile.jpg


帰り有隣堂に寄ったら金曜日発売の村上春樹訳の『フラニーとズーイ』がもう売り切れていた。
まああわてないけど。
41itG+oBozL._AA160_.jpg


やっと猛烈に腹が減ってきた。
やはり食欲は元気の素だ。


posted by T野 at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

