2014年03月13日

火の車 獅子ヶ谷書林

昨日妹から電話があり大腸がんその他検査の連続らしい。かわいそうに。「お兄ちゃんは元気?」と訊かれたので
「全然元気じゃないけど体調はいいよ」と答える。
体調がよければなんとかなるか。

遅い朝飯を食べてから発送の準備。
今週はなんだか受注快調。綱渡りのスリリングな毎日です。
雨の中自転車で発送に。
セブンイレブンで銀行の残高照会をしたらかろうじて明日が納付期限の市民税が払える入金があった。
郵便局で振込をしながら次は滞納中の郵便料金と電話代とどちらを優先すべきか悩む。
それ以外にもいっぱいあるんだけど、もうなんだかよくわかりません。

まあ当方60歳の独り暮らし。
失うべきものといえば自分の命ぐらいだから、どうでもいいかと思う。
(ちと寂しいですが)

晩年の安岡章太郎が
「立派な貧乏人がいなくなった」を口癖に、友は逝った。心の宝石をいっぱい残して・・・
と近藤啓太郎のことを偲んでいましたが
おれもまた、できるだけ立派な貧乏人として余生をまっとうしたいと思います。

51ZEYK5T34L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg


2時過ぎ、しけ模様の中散歩に出る。
トレッサまで歩くつもりが足を伸ばし樽町の「ブ」まで。時間はたっぷりあるのでとにかく歩くように心がけています。
日本文学全集の「井伏鱒二」と「尾崎一雄・上林暁・永井龍男」など5冊買い、クーポンを使って425円。
それにしても文学全集って安いなあ。
解説とか年譜を読むだけでもたっぷり楽しめます。
文字が小さいのがちょっとしんどいけどね。

本日の買物はほかに「大葉(しその葉)」10枚78円のみ。
むかし会社の近くにあった蕎麦屋の浅野屋で冷奴をたのむと大葉がちょっとだけのっていてこれがうまかった。
海苔弁なんかに添えてもいいですね。
今度ベランダ栽培で作ってみようかな。

oobasengiri1.jpg


マンションの管理人のバイト、なんだか難関そうなので
いざとなったら家のすぐ近所にある宅配寿司の洗い場のバイトに出る覚悟をする。
もうあれこれ選んでいる場合じゃないや。年齢ではねられないことを祈る。
posted by T野 at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

