2014年03月14日

海辺の堀立て小屋

残り少ない人生できれば「海辺の堀立て小屋」で余生を過ごせないかと切に願います。

読みたい本を少し持って
あとはラジオがあればいいかね。
テレビやパソコンはいらないや。ブログも止めよう。
魚でも焼いて自炊をして、毎日その辺の海辺を散歩して
海を眺めながらぼーっとしている日日というのはどうだ。

今や高知の田舎でさえ家を一軒買うには大変なお金がかかるみたいですが
人里離れた辺鄙な海辺に格安物件ってないかしらん。

もとよりひとり暮らしだし
病気で果てるならそれまでとして
自分の人生の最期ぐらい好きなように生きていけんものか。
身体が動くうちに考えて実行した方がいいと思うんだけど。

「海辺の堀立て小屋に暮らす世捨て人」っていいじゃありませんか。
ときどきひとりで「あーヨイヨイ」とか宴会なんかしちゃってさ。
さみしくていいから充実した老後をこのごろ夢見ています。

映画『祭りの準備』を観ています。
おれの人生もまだ終わりじゃないと思いたい。
http://www.dailymotion.com/video/xxsase_movie-祭りの準備-last-scene_shortfilms

posted by T野 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注文ゼロの日

昨日郵便局に発送に行って以来いまだに注文ゼロ。たまにはこんな日もあります。
今週はまあ快調だったから。

ほんとうは確定申告を早くして還付金を受け取ればいいんだけど気がのらん。
牛乳をのみながら『井伏鱒二対談集』を読んでいます。
試験が近づくと勉強はせず本ばかり読んでいた高校時代みたいだな。

近所のコンビニに行く。
残高照会をしたらアマゾンから6000円。
次の入金は月曜日か。
そのコンビニがバイトを募集していた。
夜の10時から朝の6時までで時給千円以上。
おおっと思った。
夜間のコンビニなら客は少なく品出しが中心か。
歩いても5分ちょっとの至近距離だし週に4日くらいどうだろうか。
当たってみようか。

体力はかなり回復してきてて
腰や太腿の筋肉はずいぶんついてきてるんだけど。


ところで味噌を選ぶのって苦労しませんか。
先日「無添加」と書いてあるのを買ってきて
これなら大丈夫だろうと思いきや妙な甘口でがっかりした。
高ければいいというものでもなし。
ほんとはどこでも手に入るもので銘柄がわかれば
心配しなくていいんだけど。
「マルコメ味噌」でも、うまけりゃ全然かまいませんです。
減塩味噌とかはまずいね。


やっと二冊注文がきました。さあ挽回だ。本日は「くんさきいか」(315円)なんていう変なものを買って来ました。なかなかいけます。
気分はもう花見じゃな。
posted by T野 at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の日の花と輝く

久しぶりに「チワワとトラ猫」のブログを覗いたら
「正宗にぃちゃん」死んじゃったんだね。

久我山のアパート時代
「チビ」という茶トラの野良猫を飼っていたことがありました。
のんびりした猫で
めっぽう喧嘩に弱く強そうな猫の姿を見るなり飛んで逃げるようなやつだったな。
もう一匹のなついていたキジトラ猫の「オヤビン」とは仲が良くてよく庭先ではげしくじゃれあっておりました。

あれは三月だったか、四月だったか、うららかな春の日だった。
部屋に入って来たチビがえらく元気がなさそうで
よろよろとしているので水を汲んできたら
ぴちゃぴちゃと舐めた直後
まるで風船が萎むようにして息絶えた。
プシューという音が聞こえたような気がした。

翌日から東京は大雪になりました。
炬燵に入り死んだチビを膝に乗せて
猫の葬儀屋が来る翌朝まで夜通し酒を飲み続けたことを思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=VqwFg2qvl0I
posted by T野 at 05:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

