2013年05月30日

生活にメリハリを

昨夜は12時に寝たんだけど3時に起きてしまいだらだらと在庫アップ。6時に寝て10時半に起きる。
冷たい雨の日。肌寒い。ゆううつ。
「通勤がないだけよかったなあ」と自分を慰める。

2,400冊までアップできた。明日中には2500冊までいけるだろう。
考えてみればこの5月は千冊以上在庫アップという獅子ヶ谷書林のターニングポイントでした。
本来であれば祝杯のひとつもあげたいところですが断酒が集中アップのきっかけになったのだから皮肉なもんです。
変な気を起こさないようさっき抗酒剤をのみました。

それにしても昨夜は在庫アップに集中するあまり夜食はレトルトのカレーにしたのですが
これはよくなかった。やはりせめて味噌汁くらいちゃんと作ろうと猛省。
生活にメリハリをつけないとひとり暮らしは特に精神を疲弊させます。
そういえば昨日は「ひとり暮らしを始める本」の注文をくれた女の子がいて
「よう、がんばれよ」とエールを送りたくなりました。

幸い家にはかなり高級なオーディオセットがあり(DENONのCDプレイアーとプリメイン アンプ、それにB&Wのスピーカー)
ジャズやロック、フォーク、歌謡曲やクラシックなどCDも一通り揃っているので
たまにはおいしい珈琲を入れて音楽のシャワーを浴びるのも大切だと思いました。映画『Shall we ダンス』の冒頭にありましたが「音楽とダンスは人間の根源的な快楽」なのであります。
このままでは宝の持ち腐れじゃあ。

02211220_5125928560196.jpg



今日は歩いて郵便局に発送に行ったあと初めて蒲田の「ブ」まで足を伸ばそうと思います。
収穫がなければ川崎、鶴見に寄ろう。徒歩コースです。
カートを引っ張って行ってみようか?

雨の中をうぐいすのさえずりが響いています。
この辺は「谷戸」だったな。


本日は郵便局発送のあと、蒲田と鶴見の「ブ」を回ってきました。
蒲田ではなつかしい函入りの『背教者ユリアヌス』があってびっくり。
大した値はついていませんでしたがこんな分厚い本を体力にあかせて読んでいた学生時代がなつかしいよ。

51-bg3ne6fL._AA160_.jpg


夕方児童書と雑誌が2割引タイムセールだというので新横浜の「ブ」へ。
そのあとラー博のカテコへ寄ったらママと麻美ちゃんがいた。
今朝「浅柚」からメールが来て、フェイスブックで筍鮨をアップしたらカテコのママから連絡があり
ぜひ作ってみたいと言ってきたとのこと。
ママに聞いたら日曜日に注文した材料が届くそうです。オレにも味見させてくれい。

帰宅してアップ開始。
味噌汁を作りながらジャック・ルーシェのドビュッシーのジャズヴァージョンを聴いています。
音楽を聴くのはひさしぶり。いいですねえ。
今夜の晩飯は「かいわれマグロ丼」であります。





posted by T野 at 11:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。マール社松永です。
連絡を取りたく、こちらにお邪魔しました。
気が向いたら、連絡ください。
Posted by 松永 at 2013年05月30日 11:50
おお久しぶりやねえ。メールくださいな。
ご不要な本も着払いで送ってね。
Posted by T野 at 2013年05月30日 23:37
メアド教えてくださいな。
私のアドレスは見えているのですか?
ネット関係にも疎い私です。
お手数おかけしてスミマセン・・・
Posted by 松永 at 2013年05月31日 14:09
そいつは失礼。
獅子ヶ谷書林のHPまでどうぞ。
http://shishigaya.jp/houki.html

Posted by T野 at 2013年05月31日 15:39
えいスピーカー持っちゅうじゃいか。おまえが先に死んだら、これはおれが「形見分け」にもろうちゃおう。いまから書いておけ。売るなよ。
Posted by u原 at 2013年05月31日 17:54
へいへい。
スピーカくらい喜んで形見分けしまっせ。
小型なのにすごくいい音。
Posted by T野 at 2013年05月31日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

